スバル / インプレッサWRX-STI / GRB
見た目の変化とパワーの違い!
お名前 | K-@GRB |
---|---|
メーカー | スバル |
車名 | インプレッサWRX-STI |
車両型式 | GRB |
年式 | 2007年 |
---|---|
グレード | |
購入した商品 | GTⅡ8262 |
購入したショップ | HKSテクニカルファクトリー札幌店 |
購入を考えたきっかけ・決め手
今まで使っていた純正ハイフロー加工のタービンがブローしたことがきっかけです。再びOHも考えましたが、もうOHしてもまたすぐ壊れてしまうかもしれないことともっとパワーを上げたいと考えて、GTⅡタービンを購入することを決めました。
お気に入りポイント&エピソード
やはりそのタービンによるパワーでしょうか。同時に他のメニューもやってもらいましたが、見た目の変化とパワーの違いにとても驚きました。タービンがかなり大きくなったので下のトルク感がわずかに少なくなりましたが、キッチリと回した時のパワーは別格です。数値としても大幅な馬力アップとなりました。
ちなみに初めて見たときそのタービンの大きさにビックリでした。タービン交換が初めてだった私にとっては衝撃でした。
もっとこうだったらいいのになぁ~
車種別キットとして出てないのが残念だなと思いました。もしあればこういうのが必要だとか不必要だとかあまり考えなくて済むと思いますので。
私の場合はその結果今の仕様があるので、結果オーライといえばそうなのかもしれませんが…。
次回検討中のカスタマイズ
冷却系強化、剛性アップパーツの追加、排気系の見直し、エアロなどまだまだたくさんあります。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
タービン交換をすれば当然パワーは上げられます。ただ、それに見合ったコンピューターセッティングなり足回りなりボディ剛性なりを考えないとただ怖いだけのクルマになったり、あっという間に壊れてしまいます(当たり前ですが)。
どこまでのパワー・トルクがほしいかによって、チューニングレベルは変わってくると思います。純正状態から比較できないパワーを感じたい方にはおすすめできると思います。費用はそれなりに多くかかりますが、それ以上の満足感を感じられると思います。