スバル / WRX STI / VAB
エンジンパワーを上げる術は色々ありますが、軽量化はゲームのように簡単にはできません。
お名前 | アキ×2 |
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メーカー | スバル |
車名 | WRX STI |
車両型式 | VAB |
年式 | |
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グレード | |
購入した商品 | → Hi-Power SPEC-L II |
購入したショップ | RS PANTERA(佐藤商会) |
購入を考えたきっかけ・決め手
大きな決め手は3点、
1点目は"軽さ":エンジンパワーを上げる術は色々ありますが、軽量化はゲームのように簡単にはできません。
純正比50%軽いので車のトータルパフォーマンスに繋がります。
2点目は"価格":スペックLIIの価格は15万円前後。同価格帯の他社製品は失礼ながらもオーソドックス過ぎて特徴が無い。
スペックLIIは他社製品と比べ、性能は優劣あるかもしれないが、軽さは圧倒的に優れている。
3点目は"デザイン":タイコ型、砲弾型での好みではなく、左右1本出しのレイアウトが良い。
軽量、低価格のマフラーは片側1本出しも存在しますが、取り出していない側のバンパーに一手間加えるか、空いたままの状態で乗るかになる。
後者のスタイルは正直好みではないので、取付後のリアのアシンメトリーを保てる。
お気に入りポイント&エピソード
YouTubeの動画でのサウンドよりも重低音。低音好きな私には嬉しい誤算でした。そんな素晴らしい重低音は毎日の通勤を楽しくしてくれます。
スペックLIIはチタンテールに統一され、過去限定物で手に入らなかった仕様になっている点は嬉しいです。
気分によって従来のカーボンテール、新色のテールに変えられるのもスペックLIIの良いところです。
もっとこうだったらいいのになぁ~
テールエンドの種類拡大。
ネットで有名なマフラーメーカーが、オプションテールエンドとして奇抜なカラーのテールエンドを出しています。(ワインレッド、ミントグリーン他)
性能はスペックLIIが、デザインは正直スーパーターボマフラーが好きなので、
・純正同様デュアルツインテール
・音量を少し抑えたモデル(中間パイプはスーパーターボマフラーのような形状)
・タイコ型大口径テールエンド
・テールエンドの長尺化(保安基準の為かもしれませんが、バンパー外まで出てると○)
まとめると、スペックLIIとスーパーターボマフラーの良いとこ取りマフラーが欲しい。
次回検討中のカスタマイズ
VAB購入を考えて前車レヴォーグに装着していたMAX Ⅳ SP(VAB用)の装着。
その後はコンピュータですね。エンジンのパフォーマンスを向上させることにより、"速いVAB"ではなく、"楽しいVAB"にすることが目標です。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
今まで書いてきた項目が全てです。
スペックLIIの私が思う良いところは、
"手の届きやすい価格でチタンマフラー並みの軽さが得られる"ことです。
私事ですが、私は海辺に住んでいる為塩害が懸念されます。純正マフラーは納車後数日で錆び始めました。チタンマフラーなら錆びませんが、前筆同様高価です。ステンレスは錆びにくい金属なので、マフラーを変えたいけど塩害を懸念されてる方にもオススメしたいです。