スズキ / スイフトスポーツ / CBA-ZC33S
純正比44%減と圧倒的な軽量化なのに2本出しというこだわり。
お名前 | おのすぽ |
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メーカー | スズキ |
車名 | スイフトスポーツ |
車両型 | CBA-ZC33S |
年式 | |
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グレード | VBRK-JM |
購入した商品 | → Hi-Power SPEC-L |
購入したショップ | スーパーオートバックス かしわ沼南 |
購入を考えたきっかけ・決め手
スイフトスポーツzc33sのリアバンパーに合わせたカーボンのエンドテール。
純正比44%減と圧倒的な軽量化なのに2本出しというこだわり。
低過ぎず、大き過ぎずしかし、加速感を存分に体感できるサウンド。
以上3つが購入の決め手。
お気に入りポイント&エピソード
いつもは辛口であまり褒めない知り合いが、HKSのマフラー(Hi-Power SPEC-L)の排気音を聴いて「いいね?。いい音するじゃん!」と褒めてくれた。
燃費が悪くなるのを承知の上で、ついついいつもより回したくなってしまいます!
もっとこうだったらいいのになぁ~
2本出しマフラーという特徴柄、センター位置がズレてしまうのが残念ポイント。位置調整が容易に出来るようになれば魅力的。
商品のコンセプト上エンドテールの径が小さくなってしまうのは仕方ないが、やっぱりφ100は欲しい。
スイフトスポーツzc33sのリアバンパーの形状的にクリアランスが大きいと、見た目の迫力が劣ってしまう。
次回検討中のカスタマイズ
開発予定であるレーシングサクションが発売されれば、導入を検討したい。
吸排気系を変えるとなると、やはりECUが欲しくなる…
排気を極めるためにメタルキャタライザーも極めたいところ。
メタルキャタライザー装着車両の音サンプルがあれば、購買意欲がそそられるかもしれない。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
スイフトスポーツは軽量・安価というメリットがあるが、反面防音材などがスカスカでありロードノイズやオーディオ機器の性能を引き出せないといったデメリットがある。
マフラーを非純正にするということは、車内の騒音は多少覚悟しておく必要がある。
騒音を機にする方にはリーガマックスプレミアムなど、高回転で回さない限り純正とさほど変わらないマフラーをオススメする。
個人的な感想ではあるが、車内の騒音によるストレスを上回る爽快感を得られるので、Hi-Power SPEC-Lをオススメする。