スバル / インプレッサ / GDA
自分自身、タービン交換は初めてのことですのでわくわくどきどきです。
お名前 | huzi@GDA |
---|---|
メーカー | スバル |
車名 | インプレッサ |
車両型式 | GDA |
年式 | |
---|---|
グレード | WRX |
購入した商品 | → GT III RS |
購入したショップ | HKSテクニカルファクトリー札幌 |
購入を考えたきっかけ・決め手
愛車が10万km目前でしたので、O/Hついでのエンジンチューニングの際に勧めてもらったのがこのタービンでした。
出始めの商品でしたが、EJエンジンには相性が良いと聞き購入を決意しました。
同時にブーストコントローラーも購入する予定でしたが、このタービンを買うとおまけでHKSのEVC6IRがもらえるキャンペーンがあったので、後押しされました(笑)
現在、O/Hの納車待ちです
お気に入りポイント&エピソード
純製からおおよそ2倍の馬力です。
自分の車はGDAですねので他のインプレッサGDBと比べば馬力こそ少ないのですが、このタービンを装着することで倍近い出力が出るというのは恐ろしくも有り、楽しみでもあります。
自分自身、タービン交換は初めてのことですのでわくわくどきどきです。
もっとこうだったらいいのになぁ~
他メーカーに比べ性能が良いのはわかりましたが、お値段が高いのが玉に傷です。
価格帯としてはもっと安い商品もあるし、もちろん高い商品もあるのですが、安いことの魅力は大きいです(笑)
車種ごとに設定があるわけではないので、同じEJでも年式が違うと加工などの追加が出るのが難点でしょうか。
次回検討中のカスタマイズ
インプレッサは上置きタイプのインタークーラーなので、同じくHKS製の前置きインタークーラーを検討しています。
他のメーカーのインタークーラーキットよりも、トータルで軽く、パイピングが抜けにくいという噂です。
サーキットをガンガン走るので、よりパワーを出せるのが楽しみです。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
巷では数多くのメーカーがあり、色々なアフターパーツが出回っていますが、「HKS」というブランド力と信頼性は大きいといえます。
今回レビューさせて頂いたターボ以外にも、車のあらゆるパーツを出していますのでトータル的な車作りができます。