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天然ガス自動車とは、文字通り天然ガスを燃料とする自動車です。
Natural Gas Vehicleの頭文字をとって、NGVと呼ばれています。
天然ガス自動車は、代替エネルギー車(非石油燃料車)として、低公害車として、また経済性の優れた車両として世界で普及が進んでいます。
黒煙の排出や排気臭がないことや、静かなエンジン音が評価され、特に街中を走るバスやトラックで多く採用されています。
また、天然ガス自動車には、天然ガスだけで走る專焼車と天然ガスとガソリン2つの燃料で走るバイフューエル車があります。特に、バイフューエル車は、天然ガススタンドの普及が充分でない地域でも、予備燃料としてガソリンを使用することが可能です。緊急時に天然ガススタンドを気にせず、長距離走高が可能なため、現在、普及が強く望まれています。
日本の天然ガススタンド普及率は現在、全国で290箇所(平成27年3月31日 現在)ガソリンスタンド約33,000箇所と比較するとわずか1%にも満たない状況です。
天然ガススタンドの普及と共にガソリンでも走れるバイフューエル車が望まれています。
HKSバイフューエル車 | ガソリン車(STD) | |
---|---|---|
CO | 0.053 | 0.054 |
NMHC | 0.003 | 0.001 |
NOx | 0.011 | 0.006 |
CO2 | 122.1 | 153.9 |
※等価慣性重量:1,360kgにて計測
CO2削除レベル 約-21%達成
HKSバイフューエルシステムは、天然ガスとガソリンのどちらの燃料でも走行可能なシステムです。天然ガスが無くなると自動にガソリンに切り替わりますので、天然ガスの充てんを気にすることなく安心してご使用いただけます。また、既存車両が持っている性能を損なうことなく、手軽に天然ガス自動車へと変換することが可能で、法規適合はもちろんのこと、ガソリン車と遜色ないドライバビリティを実現する為、車種ごとに様々なシチュエーションでも対応できるようなセットアップを行っております。
ガソリン車からCNGバイフューエル車へコンバージョンする際に、ガス容器・制御コンピュータ・レギュレタ・CNGインジェクタ等の部品が必要となります。車種ごとに合わせ、法規適合や安全性を考慮したレイアウトで取付けられます。
・レギュレタ:最高200気圧のボンベ圧を2.5気圧まで減少。優れた設計・品質管理により、いかなるエンジン運転状況でも二段の減圧機構により安定した燃料圧力を供給可能としました。
・制御コンピュータ:純正ECUの出力をCNG要求値に換算。精度の高いCNG供給を制御します。天然ガス/ガソリンを走行中、自動でまたは任意でも切替可能です。
・フューエルデリバリユニット:精度が高いガスイジェクタを採用。燃費・エミッション・出力面での高性能を実現しました。
・ガス容器:車種ごとにレイアウト、使用用途を想定した充填容量を検討し、ガソリンと合わせて長航続距離を実現しています。
天然ガス/ガソリンを走行中、スイッチユニットのボタン操作で自動でも任意でも切替可能としています。また、燃料切替だけではなく、天然ガスや残量や瞬間燃費を表示。運転状況を常に確認でき、積極的な「エコ」ドライブを可能にします。
各車両の運転席付近に取付け、視認性および操作性に考慮した設計を行っています。
メーカー | 車種 | 型式 | エンジン | CNG容器 | 備考 |
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トヨタ | プロボックス サクシード |
DBE-NCP160V | 1NZ-FE | 47.4L (9.5Nm2) | 2WD、最大積載量350kgに変更 |
DBE-NCP165V | 4WD、最大積載量300kg/定員4名に変更 | ||||
ハイエース レジアスエース |
CBF-TRH200V | 1TR-FE | 64 (12.4Nm2) | 2WD、仕様により最大積載量の変更有 | |
ニッサン | NV350 | CBF-CS4E26 | QR25DE | 64 (12.4Nm2) | 2WD、仕様により最大積載量の変更有 |
CBF-VR2E26 | QR20DE | ||||
ダイハツ | ハイゼットカーゴ | HBD-S321V | KF | 52 (10.6Nm2) | 2WD、定員2名に変更 |
EBD-S331V | 2WD、定員2名に変更 |
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