EVENT/CAMPAIGN
ホーム > イベント/キャンペーン > Yokohama World Time Attack Challenge 2018
「Yokohama World Time Attack Challenge 2018」にTRB-03(TOYOTA86)および、Racing Performer 86 RS-3(TOYOTA 86)で参戦します。
オーストラリアシドニーで開催される、世界最速のチューニングカーを決めるYokohama World Time Attack Challenge 2018(WTAC)にTRB-03(Tsukuba Record Breaker 3号機)TOYOTA 86を使用して参戦する事となりました。
また、合わせて同時開催されるドリフトイベント「Honeywell Garrett International Drifting Cup」には、Racing Performer 86 RS-3(TOYOTA 86)にも参戦いたします。
TRB-03については、世界のタイムアタックマシンの基準となっている茨城県筑波サーキットにて49秒445を記録し、フォーミュラーカーを除く、No.1の座を手に入れました。
HKSとしては、日本国内のみならず、世界レベルでのタイムアタックに参加することでチューニングカーの更なる可能性を追求していきます。
名称:Yokohama World Time Attack Challenge 2018
会場:オーストラリア シドニーイースタン・クリーク・レースウェイ
日時:2018年10月12日(金)、13日(土)
Report
Getting Ready for WTAC
October 12, 2018
台風の影響で車と工具の到着が遅れ、今朝ピットに搬入…朝から雨の降る中、慌ただしく準備にかかるHKS MSスタッフ。
雨の走行を想定しレーシングレインタイヤも準備したが、幸いにも走行前に雨が上がりドライとなった。
走行時間、TRB-03が走り出す。
まずは各部をチェックしながらSydney Motorsport Parkに合わせる。次はいよいよアタック。
本日、2回目の走行。
開始直前、雨。このままではレーシングレインタイヤを使う事になるか…
何とか、スリックタイヤでいけそうと判断。
雨は小降りとなり、アタック開始。
路面状況を確かめながら慎重にTRB-03を走らせる。
本日は目標タイムには及ばず終了。明日は更なるタイムアップを狙う。
October 13, 2018
朝、青空がのぞくSYDNEY。
タイムアタックの一日が始まる。
TRB-03も早々に走行準備にとりかかる。
走行前にWTAC恒例のPIT WALK。
各車両、興味津々に覗き込んだり、写真を撮ったりチューナーと会話を楽しむ時間。。。
TRB-03も嬉しいことに大人気。
英語で話しかけられるが、笑顔でお答えする。
RS-3はドリフト走行時間までヨコハマタイヤさんのブースで展示。
新しい、真っ赤なホイールが目を引いた。
Special Eventとして、お昼の15分がTRB-03に用意された時間。
当然、注目度は高い。
昨夜、メンテナンスされたTRB-03に火を入れる。
雨は降らない。
いよいよ、タイムアタックだ。会場の注目が集まる。
走り出したTRB-03。
まずは、修正箇所を確かめながら走行。
アクセルを踏み込む。
順調にLAPを刻みアタックに入る。
・・・
最終コーナーの手前でエンジン不調によりスローダウン。
『WTAC』世界の舞台で結果を残せることはできなかった・・・
INTERNATIONAL DRIFTING CUP
WTACと併催された INTERNATIONAL DRIFTING CUP
予選当日の練習走行で、コースを確認。
急ピッチで、車両のメンテナンスにかかるHKS。
予選は1グループ4台の総当たり戦。
1日目に1回目、2日目に2回目、3回目の走行。
世界のドリフトの兵達が犇めく中、
HKS Racing Performer 86 RS-3は予選を突破した。
TOP8で行われるトーナメントがいよいよ始まる。
雲行きが怪しい・・・雨だ。
雨の降る中、ドリフトピットで走行準備を済ませスタートに並ぶ。
時々、激しく雨が降る難しいコンディション。
RS-3が走り出す。
負けた
・・・
TOP8 決勝トーナメント初戦で敗退。
悔しい結果となった。
日本から来たHKSを温かく迎え入れてくれたオーストラリアのお客様、イベント運営に携わった方々。
世界各国から、WTAC・DRIFTING CUPに挑んだ参加チームの本気に触れ
また、チャレンジしたい・・・次こそは。
Driver
- 谷口信輝
広島県出身
1971年5月18日
185.4cm / 66kg / B型
http://www.noonebetter.co.jp/
Spec
車両名:HKS TRB-03 | |||
---|---|---|---|
Max.Power Output | 1000 ps / 6500rpm | Injector | HKS 2000cc×4 (Prototype) |
Max. Torquet | 100 kgf・m / 6000rpm | Fuel Pump | WELDON |
Boost ressurep | 3.5kgf / cm2 | Intake | HKS SUPER POWER FLOW |
Engine | FA25 | Surge Tank | HKS Racing |
Capacity | 2511 cc 94.25×90mm | Spark Plug | HKS SUPER FIRE RACING |
Compression | ε=11.5 | Oil Cooler | HKS Racing |
Piston | HKS Racing (Billet) | Inter Cooler | HKS Racing |
Conrod | HKS I-Beam (Billet prototype) | Suspension | HKS HIPERMAX MAXⅣ RS(Prototype) |
Crankshaft | HKS 2.1L Kit + WPC | Suspension Arm | HKS Racing |
Headgasket | HKS 1.2mm GROMMET TYPE | Mission | HKS 6 SPEED SEQUENTIAL MISSION |
Camshaft | HKS IN:280 EX:272(Prototype) | Clutch | HKS GD CLUTCH Pro |
Turbo | HKS GTIII5R | Tire | YOKOHAMA ADVAN A005 F:300/680R18 R:300/680R18 or 330/710R18 |
EX.manifold | HKS Racing | Wheel | YOKOHAMA ADVAN Racing GT F:12J×18+27 R:12J×18+27 |
Exhaust | HKS Racing | Wheel Nuts | ADVAN Racing |
E.C.U. | HKS ECU (Prototype) | Brake Front | ENDLESS Racing MONO6 GT 400Φ |
Boost Control | HKS EVC6 | Brake Rear | ENDLESS Racing MONO6 387Φ |
Meter | HKS A / F Knock Amp.3 | Seat | BRIDE MAXISIII |
Main Meter | AIM MXG | Aero | HKS Racing |
Engine Oil | HKS SUPER TURBO RACING LSPI | Wing | HKS Racing |
Gear Oil | HKS GEAR OIL G2500 | Graphic | PGD |
Differential Oil | HKS GEAR OIL G1400 | Harness | TEAM TECH |
Brake fluid | HKS BRAKE FLUID Racing Pro | Roll Cage | OKUYAMA |
Coolant | HKS SUPER COOLANT Racing Pro | Mirror | Craft Square |
Tail Ligrts | Valenti |
車両名:HKS Racing Performer 86 RS-3 | |||
---|---|---|---|
Max.Power Output | 800ps / 6300rpm | Injector | 2000cc × 6 |
Max. Torquet | 95kg-m / 4500rpm | Fuel Pump | WELDON |
Boost ressurep | 2.0kgf / sqcm | Intake | HKS Racing Surge Tank |
Engine | 2JZ-GE改 | Spark Plug | HKS SUPER FIER RACING |
Capacity | 3,352CC 87.0×94.0mm | Oil Cooler | HKS Racing |
Compression | 9 | Inter Cooler | HKS Racing |
Piston | HKS 3.4L KIT | Suspension | HIPERMAX MAXIV SP (Drift SPEC) |
Conrod | HKS 3.4L KIT | Mission | G FORCE |
Crankshaft | HKS 3.4L KIT | Clutch | GD CLUTCH Pro (Drift SPEC) |
Headgasket | HKS 1.5mm | Tire | YOKOHAMA ADVAN A052 F:235/40-18・R:265/40-18 |
Camshaft | HKS(IN:280 EX:280 リフト:9.3mm) | Wheel | YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 F:8.5J×18+45・R:10.5J×18+15 |
Turbo | HKS GTIII 4R | Brake Front | ENDLESS Racing MONO4 |
EX.manifold | HKS Racing | Brake Rear | ENDLESS 油圧サイド対応キャリパー |
Exhaust | HKS Racing | Seat | BRIDE GARDISIII |
E.C.U. | HKS F-CON V Pro Ver.4.0 | Graphic | PGD |
Meter | RacePack A/F Knock Amp.2 EVC6-IR 2.4 |
※仕様は諸事情により変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。
協賛スポンサー
横浜ゴム株式会社 http://www.y-yokohama.com/
TONE株式会社 https://www.tonetool.co.jp/
神戸トヨペット株式会社 http://www.kobetoyopet.com/