ホンダ / シビックタイプR / DBA-FK8
Hi-Power SPEC-L IIとLEGAMAX Premiumで迷いましたが…
お名前 | ハースニール |
---|---|
メーカー | ホンダ |
車名 | シビックタイプR |
車両型式 | DBA-FK8 |
年式 | |
---|---|
グレード | TYPE R |
購入した商品 | → Hi-Power SPEC-L II |
購入したショップ | スーパーオートバックス KUKI |
購入を考えたきっかけ・決め手
ノーマルマフラーでも性能は十分なのですが、5000回転以下はあまりにも静かでスポーツカーを運転してるとは思えないほど。また、加速時のフィーリングがイマイチで気になってました。
上記の不満からマフラーの交換を決意。「排気を換えるなら吸気も同メーカーでセットで換えるのがバランスが良い」「インテークとマフラー両方出してるメーカーって何社あったっけ?」「ご近所迷惑になるほどうるさいマフラーは困るし、抜けが良すぎても日常で不便だし…」等々考えた結果、HKSさんに決めたのは必然と言えます。
Hi-Power SPEC-L IIとLEGAMAX Premiumで迷いましたが、普段使いを考えてHi-Power SPEC-L IIにしました。音量そこそこ抜けもそこそこな実に良いバランスのマフラーだと思います。
今回はHi-Power SPEC-L IIと同時にコールドエアインテークフルキットも取り付けてます。両方付けても他社のフルチタンマフラーよりお財布に優しいのは企業努力の賜物ではないでしょうか。
お気に入りポイント&エピソード
インテーク・マフラー交換して約1か月ほど経ちましたが、実に良いです。乗り始めた頃のワクワク感・高揚感が戻りましたね。
普段使いでは周りを気にしないでよいぐらいの音量で、回せばなかなかにヤル気にさせてくれます。また、なにより下から上までどこまででも力強く加速するようなトルク特性になったのは気持ち良すぎます。
もっとこうだったらいいのになぁ~
Hi-Power SPEC-L IIに満足していますが、純正と同じ3本出しデザインのマフラーは欲しいですね。初めてFK8を見た時に3本出しマフラーに衝撃を受けたので、FK8 = 3本出しマフラーみたいなイメージがあります。
また、購入時にフィニッシャーカバーを選べると良かったかもしれません。
次回検討中のカスタマイズ
タイヤホイール・サスペンション・ECU、そして今回のインテーク・マフラーでカスタマイズも一段落ついた感じです。
今後カスタムするとすればインタークーラー車種別キットで更なるパワーアップを目指すか、オイルクーラー車種別キットで冷却を強化するかといったところでしょうか。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
純正マフラーのフィーリングの悪さを改善しつつ、ご近所に優しいマフラーとなるとベストではないでしょうか。カスタマイズの第一歩としてオススメです。