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小学生の息子は将来免許を取ったらスカイラインを譲ってちょうだいなんて言われてます。

お名前 ふじゅん
メーカー ニッサン
車名 スカイラインGT-R
車両型式 BNR34
年式  
グレード V spec
購入した商品 → 2 Stage eXhaust
購入したショップ インターネット

購入を考えたきっかけ・決め手

若い頃は性能重視で音量等は気にしたことはありませんでしたが、さすがに歳を重ねてくると周りの目や、一緒に乗る家族(特に子供)の事を考えねばなりません。マフラー自体の音量は車検対応レベルで問題ないのですが、私にとって1番の問題は車内の「こもり音」でした。

若い頃は気にならなかったのですが今となっては「こもり音」は不快なもの以外何でもありません。
「同乗者との会話」や「オーディオの聴きやすさ」の改善が急務となりました。BNR34納車時に装着されていた純正オプション、nismoのマフラーでしたが、経年劣化や設計の古さ等で排気音量だけではなく車内「こもり音」はかなりきついものがありました。

さすがに家族からも苦情がよせられ、直ぐにオークションにて手に入れた純正マフラーを装着しました。
やはりノーマルマフラーの消音性能は抜群で車内「こもり音」も完全消音しました。
しばらくそのまま乗っていたのですが根っからのRB好き(GTR3台目)、やはり性能アップしたくなる病が再発。
マフラー交換することにしました。ですが、性能アップと「こもり音」対策は絶対条件、自分なりに調べた結果、HKSスーパーターボマフラーを選定、購入し装着しました。
やはりノーマルマフラーからの交換、中速域からトルクは太り、音量は適度で高回転域ではRBらしい音色を奏でてくれました(少々物足りないくらい)。肝心の「こもり音」ですが・・私が満足することはできませんでした。
ある回転域になるとボーっと車内にこだまし(納車時マフラーに比べればかなり静かではありますが)、オーディオの音が聴きづらくなりました。
やはり性能アップとは相反するものだと諦めかけた時に同じHKSから2sxマフラーが発売されたことを知り直ぐに購入し装着しました。

結論から言いますと2sxマフラーに替えて大正解!見事に不快な「こもり音」を完全カット!純正同等。
アイドリング時は純正マフラーより静かに感じますが3300回転以上はバルブ解放でRBらしい音に変貌します。アイドリング、低回転域では純正マフラー同等の音量で3300回転からはスーパーターボマフラーより音量は大きくRB特有の排気音を奏でてくれます。

車速センサーとも連動しているので近接音量も問題ありません。装着して2年になりますがフラップ関連故障は皆無です。
仮に故障してフラップ解放されなくても50パイの出口は常に解放されているのでエンジン負担はさほど心配要りません(ライトチューン)。
性能アップに相反する問題をクリアし、見た目も純正に近く(分かる人には分かる!)、出勤、子供の送り迎えに問題なく使えるチューニングマフラーはそうは無いと思います。
同じ悩みを持っている同胞の方々、2sxマフラーはオススメですよ。
問題は設定車種が少ないことくらいか。

お気に入りポイント&エピソード

購入時は純正オプションのnismoマフラー以外は完全ノーマル(CPU、クラッチも)。少しずつ自分好みに仕上げていけるのが楽しいです。
子供達もスカイラインが大好きで晴れた週末には一緒にドライブに行ったりしてます。
小学生の息子は将来免許を取ったらスカイラインを譲ってちょうだいなんて言われてます。

もっとこうだったらいいのになぁ~

やはり値段。もう少し御安くなれば。
(確かに開発費用は凄くかかっているから、あのような高品質の商品が完成したものと思います)。あと、私のように純正風が好きな人もいればカスタムを主張したい人もいるかと思います。
マフラー出口のデザインのバリエーションが幾つかあると良いかと思いました。

次回検討中のカスタマイズ

BNR34オーナーは保存する役目も担っていると思っているので、足回りのリフレッシュ、エンジン本体のオーバーホールを施し後世に残したいと思います。
しかしながらオーナーの気持ちとは裏腹に日産の純正パーツは値上がりの一途。(もう日産からは新車は買わないかな)製廃も多く出てくるでしょう、そこをHKSさんの力で代わりになる部品供給などを切に願うところであります。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

見た目は派手ではなく、さりげないカスタムだけど性能を確実に上げたい方、また世間様の視線、車内「こもり音」等の悩みを一発解消! 2sxマフラーかなりオススメです。