OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   マフラーシリーズ  >   スバル

音は高音寄りでここは好き嫌いが分かれるが、自分は大好物。

お名前 strada
メーカー スバル
車名 BRZ
車両型式 DBA-ZC6
年式  
グレード S
購入した商品 → LEGAMAX Sports
購入したショップ マーキュリーエンタープライズ本店

購入を考えたきっかけ・決め手

静かで目立たず、効率が良い。何より、イベントで聞かせて貰ったデモカーの乾いた音。
ボクサースペックのエキマニが入っていたが、あの割れて乾いた音は4気筒ではなかなか出せない。
ちょうど、純正バンパー加工無しの二本出しが出たので、知り合いのショップから購入。

お気に入りポイント&エピソード

純正マフラーカッターより出口径が細く見た目も純正然としていて、街を流しても赤面しない音量。
しかし、ワインディングやサーキットでパワーバンドに入れれば、高度に調律された快音が耳を刺激する。
音は高音寄りでここは好き嫌いが分かれるが、自分は大好物。

もっとこうだったらいいのになぁ~

そんなに車高を下げるわけじゃないけど、強いて言えば地上高かな。レイアウト的に無理そうだけど。
あとは社外マフラー全般に言えることだけど、取り付け時に巧く付けないと出方が左右非対称になってしまう。
車両側の誤差もあるので、現実的には相当難しいだろうけど。

次回検討中のカスタマイズ

吸排気が整ったので、ROMチューンに移りたいところ。
これでパワー系は終わりとする。欲を言えば、ボクサースペックを入れたいが、割れの心配と付近のセンサー類に対する熱害、何より懐事情が難しい。
足回りについては、スタビを変更してブレーキパッドとローターを前後供に交換しておきたい。対向キャリパーは憧れるが、自分には無用の長物だと自覚しております。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

実用域だと純正と変わらないレベルで静かさですが、回すと快音が響きます。
少し値が張りますが、ゴテゴテしないジェントルな仕様にはピッタリかと。
逆にバリバリにドレスアップしている方が浮いてくるかも。
あくまで、見た目は純正然。けどマフラーとしての性能は折り紙付き。
ファーストアイドルだけは少し音が大きいですが、眉を潜ませるほどでは無い。
自分だけかもしれませんが、純正エアクリボックスとエアフロ取り付け位置以外を変えた程度の吸排気でパワーチェックをし、純正より高いトルクが出ました(笑)