HKS

OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   マフラーシリーズ  >   スバル

9年間。ずっとチューニングを楽しんでいます。

お名前 TOMCAT
メーカー スバル
車名 BRZ
車両型式 DBA-ZC6
年式  
グレード  
購入した商品 → Hi-Power SPEC-L II
購入したショップ  

購入を考えたきっかけ・決め手

中間パイプからエキゾーストまでハイパワーも考慮した排気圧の適正化がされている事と軽量である事、また、低回転域ではBOXERエンジンらしいサウンドで高回転域になるとレーシーになっていく心地よいサウンドが決め手。

お気に入りポイント&エピソード

BRZ発売時、すぐに購入を決め入庫迄に9ヶ月待ち、それから9年間。ずっとチューニングを楽しんでいます。
自分の目指す車に仕立てるためにいろいろなアフターパーツの中からその時々で気に入ったものを選び、取付け、時には、外し。この数年でやっと自分の求めている峠で楽しく走れる車になったと思っています。
BRZチューンの肝は、中域トルクの改善と軽量化で、BRZが元来持っている楽しく走れる車のままにするには、重心を上げない事だと思っています。

もっとこうだったらいいのになぁ~

Hi-Power SPEC-L II素晴らしいのですが、さらに欲を言えば、重量をなるべく車の中心にもってくるため、砲弾型のサイレンサーを短くし、設置場所を更に車の中心に近づける。また、外観もエキゾーストパイプのテイル内径をもっと大きくすると迫力が増すと思いました。
マフラー選びもそうですが、車のチューニングでは、峠仕様、高速仕様、街乗仕様、サーキット仕様など、目的をもってチューニングしていくと思います。その目的に合わせたパーツ選びができるような情報提供を製品ホームページ等でして頂けると嬉しいです。

次回検討中のカスタマイズ

Roofのカーボン化、FA20のボアアップまで手を出すか、、考え中です。
あとは、現在使っているサスペンションが5年ほど経っているので、そろそろ最新のサスペンションに変えようか?、考え中です。
サスを変えると車の特性が大きく変わるので、自分好みの地を這うようでありながらキッチリとアンジュレーションに対応してくれるサスはあるか?探しています。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

BRZのマフラーであれば、Hi-Power SPEC-L II、一択だと思います。