OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   マフラーシリーズ  >   スバル

頼りにしているショップに相談したら、バック…

お名前 koenigsschloss
メーカー スバル
車名 インプレッサ
車両型式 GDB
年式  
グレード WRX STi
購入した商品 → メタルキャタライザー
→ Super Turbo Muffler
購入したショップ SANKO WORKS

購入を考えたきっかけ・決め手

控え目な音量と高性能のバランスが取れた製品を探して、定評のあるHKSにしました。頼りにしているショップに相談したら、バックオーダーで4か月待ち、しかも割り当て最後の1本(ショップの親父さんによれば)とのことで、即決で注文しました。

お気に入りポイント&エピソード

メタルキャタライザーとスーパーターボマフラーの同時装着で、EJ20系の弱点である排気の詰まりが解消され(封印が解かれたような感じ)、ボクサーエンジン独特の回転上昇が更に気持ち良くなりました。
パワーがありすぎて、筑波サーキット1000では全開にできる場所が無いくらいです(自分の腕のせいですが…)。
発進直後からトルクが出るようになった(気がする)ので、一般道ではゼロ発進のクラッチワークが楽になり、高速道路ではスロットルをそれほど踏む必要が無いので燃費も改善しました(流れにあわせて11km/L程度)。
こうなると欲が出てきて、次は吸気系をどうするか思案中です。当然HKSです!

もっとこうだったらいいのになぁ~

インプGDBはそれなりに古い車ですが、メタキャタとマフラー交換で大変身しました。同じ感動を多くの車好きに知ってもらいたいので、今後もぜひ古い車のパーツを作り続けて下さい。

次回検討中のカスタマイズ

スーパーエアフィルター
スーパーファイヤーレーシングコイル
オイルクーラー
GT III-RSタービン
フロントパイプ
エキゾーストマニフォールド
その他、エレクトロニクス色々

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

まずは自分の車の調子を確認しましょう。壊れている所に気付かずにいると、カスタマイズの効果が十分に得られません。
カスタマイズの目的を明確にしましょう。HKSだけでも、例えばマフラーやサスペンションに何種類もありすぎて迷ってしまうので。
信頼できるショップを探しましょう。決して値引きや工賃の安さで選ばないように!