HKS

OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   マフラーシリーズ  >   スバル

嫁車にぴったりの音量、高回転時のフィーリング。

お名前 danieru
メーカー スバル
車名 レガシィB4
車両型式 BL5
年式  
グレード spec.B
購入した商品 → Super Turbo Muffler
購入したショップ カーステーションマルシェ

購入を考えたきっかけ・決め手

BL5のマフラー交換を考えたキッカケはレガシィのBPEを増車し、そっちのカスタムもやりたいと考えた事からでした。
BLには元々柿本改さんのマフラーをつけていましたが、BPEとの互換があったのでBPEに柿本をと思いました。
それからBLに装着する新しいマフラーをネット上で散々探し周り、行き着いたのがHKSさんでした。
音の動画を見ていた際に真っ先に気を引かれたのはES premiumでしたがフィーリング面や希少性、見た目でスーパーターボに決めました。

お気に入りポイント&エピソード

結論からいうと、このマフラーを選んで正解でした。
迫力の見た目、嫁車にぴったりの音量、高回転時のフィーリング。
特に見た目とフィーリングは特筆すべきものがあります。
見た目はありそうで無かったもの。地元では見たことがありません。
フィーリングは特に高回転での伸びが素晴らしく、ターボを変えたかの様です。
柿本は全域で心地よいトルクアップが出来ていて、音量もターボ車ならではのスポーティさがありました。
対してHKSのスーパーターボはターボ車の魅力を引き立てる様に高回転で気持ちいい伸びが体感出来ます!
個人的な好みはHKSでした。初めて新品のマフラーを購入しましたが、マフラーだけでこんなにフィーリングが変わるのかと感動しました。

もっとこうだったらいいのになぁ~

HKSさんの商品はかゆいところに手が届く様な物が多く、要所要所でHKSをチョイスしています。
あえて言うならBPEの適合が少ないです…ターボでは無いですが良いエンジンなのでイジるベースとしても良い素材だと思いますが…
しかしついに6発は生産が終了する様です…今後増える見込みは無いですがHKSさんの男気に期待していますw
あ、もう一つ。同じマフラーでもテールのカラーや形状が選べると嬉しいです。チタンカラーの有無やカールの有無などです。
でもマフラーカッターは締結がダサく見えるのでやめて下さいw

次回検討中のカスタマイズ

次回はやはりキャタライザーとフラッシュエディターですね。
まずは純正のタービンでここまでやりきり、純正が、お亡くなりになればHKSのタービン導入…という流れでしょう。
マフラーとしては最初に気になったES premiumも試してみたいですね。
車高調は中古ですがIVのGTを持っているのでリフレッシュ後取り付けたいと思います。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

とにかく見た目に反して音量は小さいですが、フィーリングは格別です。
オールマイティも良いですが幹線道路や高速に乗る機会が多い方は断然スーパーターボだと思います!この伸びを体感するとアクセルから足が離れませんよw
最後に余談ですが、自分の場合は吸気フィルターに純正交換タイプのハイブリッドフィルターを使っていますが、純正でも高性能マフラーでもフィーリングの変化を感じるのでおススメです!