スバル / レヴォーグ / VMG
HKSかフジツボの2択。動画サイトで何度も音を確認し、HKSに決定。
お名前 | ゆきちん |
---|---|
メーカー | スバル |
車名 | レヴォーグ |
車両型式 | VMG |
年式 | |
---|---|
グレード | 2.0GT-S |
購入した商品 | → Hi-Power SPEC-L |
購入したショップ |
購入を考えたきっかけ・決め手
センターから交換できるもので、近所迷惑にならないマフラーで、HKSかフジツボの2択。動画サイトで何度も音を確認し、HKSに決定。
スーパーターボマフラーと迷ったが、音質的にSpecLのほうが好みだったのと、重量、出口径(スーパーターボマフラーは、純正よりも重い、大口径すぎ)が良く、砲弾型を一度つけてみたかったので、こちらを選択。結果、大正解。
お気に入りポイント&エピソード
レヴォーグ(初期型)の高速うねりでおつりがくる乗り心地がきにいらず、お金をなるべくかけずに足回りを重点的にライトチューニングしてきました(純正STI系パーツ流用等)。
愛車遍歴上、初めてマフラーはノーマル(レヴォーグはジェントルに走ろうと)で過ごそうとおもっていましたが、、、やはり音がしないのは寂しいので。
もっとこうだったらいいのになぁ~
カーボンのマフラーカッターはぱっと見かっこいいですが、クリア層の剥がれが出ている方々がおられるようですね。
できれば、出口部分のみ、選択/アフターパーツで販売してくれるとうれしい。 個人的には、ステンレスかチタンが入手できると、とてもありがたい。(金属フェチなので)
次回検討中のカスタマイズ
やはり、純正ビルシュタインダンパー+STIスプリングでは、セッティングが気に入らないので、ダンパー(アイサイトなので、車高調まではいらないかなぁ)に手を入れてみたい。あとは、リア回りの剛性感をあげたい。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
高回転型なので、低速トルク感は若干落ちます。
初めての砲弾マフラーでしたが、想定外なくらいに静かなマフラーです。
少しだけボクサーサウンドが聞こえるようになったくらいで、住宅街でも安心。
隣人にドノーマルBH5をまだ乗っている人がいますが、そちらのほうが近所迷惑です(笑)。