HKS

OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   マフラーシリーズ  >   スバル

HKSかフジツボの2択。動画サイトで何度も音を確認し、HKSに決定。

お名前 ゆきちん
メーカー スバル
車名 レヴォーグ
車両型式 VMG
年式  
グレード 2.0GT-S
購入した商品 → Hi-Power SPEC-L
購入したショップ

購入を考えたきっかけ・決め手

センターから交換できるもので、近所迷惑にならないマフラーで、HKSかフジツボの2択。動画サイトで何度も音を確認し、HKSに決定。
スーパーターボマフラーと迷ったが、音質的にSpecLのほうが好みだったのと、重量、出口径(スーパーターボマフラーは、純正よりも重い、大口径すぎ)が良く、砲弾型を一度つけてみたかったので、こちらを選択。結果、大正解。

お気に入りポイント&エピソード

レヴォーグ(初期型)の高速うねりでおつりがくる乗り心地がきにいらず、お金をなるべくかけずに足回りを重点的にライトチューニングしてきました(純正STI系パーツ流用等)。
愛車遍歴上、初めてマフラーはノーマル(レヴォーグはジェントルに走ろうと)で過ごそうとおもっていましたが、、、やはり音がしないのは寂しいので。

もっとこうだったらいいのになぁ~

カーボンのマフラーカッターはぱっと見かっこいいですが、クリア層の剥がれが出ている方々がおられるようですね。
できれば、出口部分のみ、選択/アフターパーツで販売してくれるとうれしい。 個人的には、ステンレスかチタンが入手できると、とてもありがたい。(金属フェチなので)

次回検討中のカスタマイズ

やはり、純正ビルシュタインダンパー+STIスプリングでは、セッティングが気に入らないので、ダンパー(アイサイトなので、車高調まではいらないかなぁ)に手を入れてみたい。あとは、リア回りの剛性感をあげたい。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

高回転型なので、低速トルク感は若干落ちます。
初めての砲弾マフラーでしたが、想定外なくらいに静かなマフラーです。
少しだけボクサーサウンドが聞こえるようになったくらいで、住宅街でも安心。
隣人にドノーマルBH5をまだ乗っている人がいますが、そちらのほうが近所迷惑です(笑)。