スバル / WRX STI / VAB
軽量化、エンジンフィーリングを変えたくてマフラーを購入しました。
お名前 | ラムネ |
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メーカー | スバル |
車名 | WRX STI |
車両型式 | VAB |
年式 | |
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グレード | type-s |
購入した商品 | → Super Turbo Muffler ti |
購入したショップ | オートバックス |
購入を考えたきっかけ・決め手
ノーマルで37000km乗りました。軽量化、エンジンフィーリングを変えたくてマフラーを購入しました。
マフラー単体で交換するより、排気系を全てHKSに変えた方がより体感できやすいと考え、同時に、キャタライザー、フラッシュエディターphase2も導入しました。
お気に入りポイント&エピソード
マフラー全体の作りがとても良くて、溶接などすごくきれいです。特にマフラーエンドの青の焼き入れがきれいです。
ステンレスと音質を比べると、少し乾いた高い音です。音量はあまり大きく感じず、音圧が増えた感じです。室内にこもり音など一切ありません。
排気系をHKSに全て変更し、ECUを書き換えたため、低速からパワーバンドまでスムーズに回るようになり、全域でパワーアップしました。
HKSが考えるカスタムを体感することができました。
もっとこうだったらいいのになぁ~
最終的には、タービン交換し、エンジンもHKSパーツを導入予定です。
しかし、EJ20は他のエンジンに比べて、エンジン系のパーツが少ないと思います。
せっかくHKSで、吸排気、冷却系、タービンまで揃えても、エンジン系パーツを他メーカーと合わせると調律が取れない気がします。
特にEJ20はカムシャフトがないので、今すぐ開発作成して欲しいです。
また、HKSパーツをたくさん導入したEJ20のコンプリートエンジン出して欲しいです。
次回検討中のカスタマイズ
今後は、吸気系、冷却系をHKSで統一してカスタムし、更なるパワーアップを行いたいです。
また、エンジンパワーに対して足回りが追いついてない感じがしますので、HKSのサスペンションを導入し、コントロールを高めたいです。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
いろいろなメーカーを混ぜて、吸排気、タービン交換などのカスタムすると最終的に調律がうまく出来ず、カスタムにかけたコストの割にはパワーがないというのはよくある話です。
最初からHKSで統一してカスタムしていけば、吸排気、タービン交換まで、調律のとれたカスタムを楽しめると思います。