スバル / WRX S4 / 5BA-VBH
決め手は幾つかありました。見た目には純正と同じ4本出し…
| お名前 | 点にしてやる |
|---|---|
| メーカー | スバル |
| 車名 | WRX S4 |
| 車両型式 | 5BA-VBH |
| 年式 | |
|---|---|
| グレード | STI Sport R-Black Limited |
| 購入した商品 | → LEGAMAX Sports |
| 購入したショップ |
購入を考えたきっかけ・決め手
決め手は幾つかありました。見た目には純正と同じ4本出しが良いと思っていましたが、太鼓とパイピングまで4本なものは他になく、凄くカッコいいという点と、排気効率が良さそうという点。いずれはパワーを上げたいので中間パイプまで太いタイプであることです。
お気に入りポイント&エピソード
昔からHKSさんのチューニングパーツは最も質が良いと思っていましたが、このマフラーも完璧としか言い様もない素晴らしい仕上がりです。取り付けは私自身で行いましたので細かいところまで良く見て、それを実感しましたし、走っている時の気持ちの良い大き目の音で大変気に入りました。
その後、プローバさんのスポーツエアフィルター、コールドフローボックス、ターボパイプ等を導入し、先日ついにボスさんのECUチューニングを受けて、ブースト1.3Kにパワーアップしました。アプライドEの車両では私のが一台目だったと思います。大変速くなりましたので、マフラーは十分に対応していると思います。Sports#モードで走るととんでもなく速い!大満足です。それと、ブレーキング時のブリッピング音がこのマフラーにしてから良く聞こえるのもいいですね。
昨日はプローバさんのブレーキシステムを前後に入れてクルマ本来の弱点を克服。来年早々にはサスキットも入る予定で、凄く楽しいクルマに仕上がりつつあります。
もっとこうだったらいいのになぁ~
欠点といえば、回転が1500rpm以上に上がっているときの「ボーーッ」という感じの音が大きいことです。走っているときはいいのですが、静かな住宅地に住んでいる私の場合はちょっと気になります。
次回検討中のカスタマイズ
今後はモアパワーということでMAX400psぐらいのハイフロータービンキットの導入です。今は設定がないので、HKSの営業さんにお願いしておきました。ECUチューニングは出来るようになりましたので是非製品化をお願いします。
更に、スポーツキャタライザーとインタークーラーもお願いします。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
回転が上がると音が結構大き目なので、エンジン掛かったら直ぐにクルマを動かす様にすること。それでも厳しい場合は中間パイプにノーマルを使用する製品を選んだ方が宜しいかと思います。







