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純正比44%減と圧倒的な軽量化なのに2本出しというこだわり。

お名前 おのすぽ
メーカー スズキ
車名 スイフトスポーツ
車両型 CBA-ZC33S
年式  
グレード VBRK-JM
購入した商品 → Hi-Power SPEC-L
購入したショップ スーパーオートバックス かしわ沼南

購入を考えたきっかけ・決め手

スイフトスポーツzc33sのリアバンパーに合わせたカーボンのエンドテール。
純正比44%減と圧倒的な軽量化なのに2本出しというこだわり。
低過ぎず、大き過ぎずしかし、加速感を存分に体感できるサウンド。
以上3つが購入の決め手。

お気に入りポイント&エピソード

いつもは辛口であまり褒めない知り合いが、HKSのマフラー(Hi-Power SPEC-L)の排気音を聴いて「いいね?。いい音するじゃん!」と褒めてくれた。
燃費が悪くなるのを承知の上で、ついついいつもより回したくなってしまいます!

もっとこうだったらいいのになぁ~

2本出しマフラーという特徴柄、センター位置がズレてしまうのが残念ポイント。位置調整が容易に出来るようになれば魅力的。
商品のコンセプト上エンドテールの径が小さくなってしまうのは仕方ないが、やっぱりφ100は欲しい。
スイフトスポーツzc33sのリアバンパーの形状的にクリアランスが大きいと、見た目の迫力が劣ってしまう。

次回検討中のカスタマイズ

開発予定であるレーシングサクションが発売されれば、導入を検討したい。
吸排気系を変えるとなると、やはりECUが欲しくなる…
排気を極めるためにメタルキャタライザーも極めたいところ。
メタルキャタライザー装着車両の音サンプルがあれば、購買意欲がそそられるかもしれない。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

スイフトスポーツは軽量・安価というメリットがあるが、反面防音材などがスカスカでありロードノイズやオーディオ機器の性能を引き出せないといったデメリットがある。
マフラーを非純正にするということは、車内の騒音は多少覚悟しておく必要がある。
騒音を機にする方にはリーガマックスプレミアムなど、高回転で回さない限り純正とさほど変わらないマフラーをオススメする。
個人的な感想ではあるが、車内の騒音によるストレスを上回る爽快感を得られるので、Hi-Power SPEC-Lをオススメする。