スズキ / スイフトスポーツ / CBA-ZC33S
中間パイプから交換できてこの値段な事・軽量化に大きく貢献できる事の2点から第1候補…
お名前 | たかぺ |
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メーカー | スズキ |
車名 | スイフトスポーツ |
車両型 | CBA-ZC33S |
年式 | |
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グレード | |
購入した商品 | → Hi-Power SPEC-L II |
購入したショップ | スーパーオートバックス浜松 |
購入を考えたきっかけ・決め手
子供の頃からHKSが好きだった上、中間パイプから交換できてこの値段な事・軽量化に大きく貢献できる事の2点から第1候補にしていました。
SA浜松のイベントにて、HIPERMAX MAXⅣGT 20Specと同時に装着。
お気に入りポイント&エピソード
街乗りレベルのアクセル開度でも2500~3500rpmあたりの音が非常に気持ちいいです!
軽さも相まって加速も良く、つい引っ張ってしまうようになりました。おかげで燃費が落ちてます(笑)
一方でアイドリング時は純正+α程度の音なので、ご近所にも迷惑にならずに済みそうです。
もっとこうだったらいいのになぁ~
あえて言うならテール径でしょうか。ZC33Sはバンパーの形状のためにSpec-Lの特徴でもある付け替えテールが殆ど見えない上、純正マフラーはカッターでかなり大きな見た目にしているので、スーパーターボマフラーと同じくらいのテール径になると見た目のバランスが良くなりそうです。
次回検討中のカスタマイズ
過激さは求めていないので、あとECUを入れれば満足。
とか言いながら吸気には(温度上昇を嫌って純正BOXで)スーパーエアフィルターが入っているので、吸排気をHKSで揃えるためにキャタライザーとか入れたくなるかもしれません。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
ZC33Sの武器である“軽さ”に磨きをかけ、バランスの良い音を楽しめるマフラーです。中間パイプ込みで定価11万というのも強みなので、チューニングを始める最初の一歩、その筆頭候補として考えてもいいのではないでしょうか。