OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   マフラーシリーズ  >   トヨタ

僕は職業柄車を触る人間なんで自分の86は基本的に車検以外は全て自分で作業しています。

お名前 やまぺり
メーカー トヨタ
車名 86
車両型式 ZN6
年式  
グレード GT Limited
購入した商品 → Hi-Power SPEC-L
購入したショップ Amazon

購入を考えたきっかけ・決め手

そろそろ排気系をやろうと思い、色んなメーカー(他7社)のマフラーを付けて走ってみたけど、自分的には1番このマフラーがしっくりくると思いました。
特に踏んだ時の高速域の伸びがよく、他のマフラーよりも確実に速くなった実感が持てました。
また音が独特で、色んなサウンドを聞いたけど僕は単純にこの音が1番好きでした。
そして何より他のメーカーには無い、エンド部分のカーボン巻きがすごくカッコよかったです。

お気に入りポイント&エピソード

僕は職業柄車を触る人間なんで自分の86は基本的に車検以外は全て自分で作業しています。
このマフラーは非常にシンプルな配管になっていて重量も純正と比べたら勿論、他社と比べても軽いと思いますので、車弄りの初心者の方や力に自信の無い方でも十分作業できる製品だと思います。
このマフラーを付けて初めて車仲間と走りに行った時、「すげーいい音してんじゃん!どこのやつ?」「このマフラーかっこいいなー」など、嬉しい言葉をたくさん頂きました。
街中や海辺や高速道路などでは心地いい音が聞けて、サーキットや山ではやる気にさせてくれる音が聞けます。

もっとこうだったらいいのになぁ~

中間からタイコまでの若干Uターンしているところは「何でここまで伸ばしてから曲げてるんだろう」と少し疑問を持ちました。
もっと前からストレートに分割してもよかったのでは?と。
僕は過給機無しのNAでやってますので、出来ればフラッシュエディターではなくもっと本格的なNA用のコンピューターセッティングのメニューを出して頂ければなと思ってます。
インテークをレーシングサクション入れさせて貰ってますが、やはり付属の遮熱版だと夏は厳しいので、専用のボックス(上が開閉出来てフィルター交換が容易に出来るもの)を出してほしいです。

次回検討中のカスタマイズ

実はかなりHKSさんのパーツを入れさせて貰ってまして、EXマニをBOXER SPEC、INパイプをレーシングサクション、脚をMAX IV GTなど。
最近脚が少し物足りなさを感じてまして、近いうちにMAX IV SPを入れたいなと考えてます。
そして分かってはいたんですけど、何故か今まで入れなかったエンジンオイルクーラーをそろそろ入れないとヤバい・・・。
IGコイルを替えたのでプラグもHKSさんのやつで替えようかなと思ってます。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

車のカスタムは必ず個人の好みが出てくるものですので、まずは実物を見たり体感して決めた方がいいです。・・・・・が、たぶんこのマフラーを体感するとこれを入れたくなりますよ(笑)