HKS

OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   マフラーシリーズ  >   トヨタ

 

6,7000回転ほど回しますと…

お名前 なーも
メーカー トヨタ
車名 86
車両型式 ZN6
年式  
グレード GT
購入した商品 → Hi-Power SPEC-L II
購入したショップ decide226

購入を考えたきっかけ・決め手

HKSさんのYoutubeの商品紹介を見て、低音の響きが気に入り購入を決めました。
様々なメーカーさんのマフラーを聞き比べました。
HKSさんのHiPowerSpecL IIの特徴は、低く品のいい音が社外・社内ともに響くところだと感じ、そこに惹かれました。
うるさすぎない。でも低速域での低音の主張はきちんとあり、気持ちを高ぶらせてくれます。

お気に入りポイント&エピソード

このマフラーのお気に入りのポイントは、音のバリエーションの広さです。
住宅街などでの低速走行中は、住民の方々に迷惑にならないほどの音が抑えられ、純正の排気音が低音になった程度かな?ぐらいの感覚です。
しかし、回転数をあげていくにつれ気持ちのいい高音へと変化します。
3,4000回転域では力強い低音が耳へ飛び込んできますし、
6,7000回転ほど回しますと、抜け感のいい気持ちのよい高音がひびきます。
そんな音のバリエーションの広さが、私のお気に入りポイントです。

もっとこうだったらいいのになぁ~

使用していく中で不満はとくにはないです。
が、あえて書くのであればマフラー自体の見た目ですかね....
私個人的な感覚での話になってしまいますが、太くぶっといマフラーにあこがれてしまいがちで、当該商品は上品な見た目をしていますので車体リアにコンパクトにフィットしています。
リアデザインのバランスが良いといえばよいのですが、個人的にはヤンチャそうな見た目も好きなので、もっと主張があるデザインでも好きだったかもしれません。
今商品は軽さが売りなので、太くすることで重くなってしまっては元も子もないのですが(笑)

次回検討中のカスタマイズ

足回り・排気もHKSさんのパーツをインストールしました。
となると次は、内部のカスタムに手を付けていきたいと考えているところです。
そんな86でHKSさんといえばスーパーチャージャーかなと思います。
HKSのショップさんで86スーチャー仕様のデモカーの試乗をしました。
その時の感覚が忘れられないため、スーパーチャージャー装着を検討中です。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

私は今商品を強くお勧めします。
今商品の最大の特徴は、やはり走行性能の向上だと思います。
マフラー交換後一番感じたのは、抜け感の向上とマフラーの軽さです。
車体が軽くなったなと感じることができます。
また、純正のマフラーは嫌だけどうるさすぎる社外マフラーは嫌だなという方には、迷わずこのマフラーをお勧めします。
ある程度の音量で純正より少し大きくなる程度の感覚です。
そして、リアデザインが一気に引き締まります。マフラー先端のカバーは挿し色になりアクセントとなります。
最後に先にも話した、走行性能の向上にもつながるところです。
この性能でこのレベルの安価で手に入れられるマフラーはなかなかないと思いますので、迷われているならばぜひこの商品をおすすめします。