HKS

OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   マフラーシリーズ  >   トヨタ

 

86に乗って12年になりますが…

お名前 ちんちくりん
メーカー トヨタ
車名 86
車両型式 ZN6
年式  
グレード GT-Limited
購入した商品 → GT- SPEC ECU Package
購入したショップ タナカタイヤショップ

購入を考えたきっかけ・決め手

86に乗って12年になりますが、毎回少しずつ手を加えている状態で楽しんでいました。
今回は当初から気になっていた3500〜4000回転でのトルクの谷の改善をしたくエアフィルターを交換するタイミングに合わせてGT- SPEC ECU Packageの導入を決めました。
エキマニ+触媒+ECUチューンということもありかなり期待して挑みました。

お気に入りポイント&エピソード

今回エキマニと触媒を交換して吹けが良くなったのはもちろんですが、Hi-Power SPEC-L IIの音が更に良くなった印象です。
それに加えてインストールしたFlash Editor Phase2 によってトルクの谷を全く感じなくなりました。
以前より変えていたファイナルギヤ(ギヤ比4.555)と感度MAXとの相性も良いようで、以前と比較してトルクの太い別の車になったようです。

もっとこうだったらいいのになぁ~

現状特に気になる点はありませんが、付属品のサーモシールについてです。
HKS製品は熱害対策にバンテージを巻くことを推奨されていないので、周りのオイルパンやラジエーターホースなどに貼り付けて対策するのがベストだと思いますが、付属のサーモシールに限っては少し水を含みやすいという話を聞いたことがあるので、私は別のサーモシールを貼り付けて対策しました。水を吸いにくいサーモシールを付属して頂けると有り難いです。

次回検討中のカスタマイズ

次にするとすれば足回りの強化や、ボディの捻れ対策の補強を考えています。
またプラグやイグニッションコイルのバージョンアップも検討しています。
ターボやスーチャー搭載車もとても魅力を感じますが、個人的にNAエンジンが好きなので現状としてターボ・スーチャー化は考えていません。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

今更感満載ですが…迷っているなら絶対オススメします。
トルクが増して吹け上がりも良くなり乗るのが確実に楽しくなります。