OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   サスペンションシリーズ  >   ミツビシ

某メーカーの緑や青のサスと比較して、一番良さそうだったので、MAX Ⅳにしました。

お名前 まさえぼ
メーカー ミツビシ
車名 ランサーエボリューション9
車両型式 CT9A
年式  
グレード GSR
購入した商品 → HIPERMAX Ⅳ SP
購入したショップ  

購入を考えたきっかけ・決め手

街乗り、スポーツ走行も不快にならないくらいで、ゆくゆくはサーキットも走ってみたい。
かつ、30万円以上するほど高価な物はちょっと厳しい。
そんな要求に合うようなサスペンションを探してました。
某メーカーの緑や青のサスと比較して、一番良さそうだったので、MAX Ⅳにしました。
あとは、GTかSPかでも悩みましたが、GTは物足りないかなと、思い切ってSPにしました。

お気に入りポイント&エピソード

見た目も奇抜な色ではなくシンプルで格好良いです。
純正サス+ローダウンスプリングからの変更ですが、バネレートが上がった分硬くはなりましたが、ガツンではなくドスンって感じで、衝撃を吸収している感じがします。
まだ街乗りレベルですが、ブレーキングやコーナーで車体が水平のまま4輪がしっかり接地している感覚があります。

もっとこうだったらいいのになぁ~

コストパフォーマンスが高いサスペンションだと思っているので、製品自体にはそんなに不満はないです。
唯一、付属の減衰力調整ダイヤルが長すぎて、トランクのシートを一々外さないと使えません。
長さを1/3くらいにすれば、そのまま使えるようになるので短くして欲しいです。長い必要性はありませんし材料費も抑えられますよ。

次回検討中のカスタマイズ

次に欲しいのは、吸排気なので、
スーパーターボマフラーとレーシングサクションが気になります。
吸気はHKSで確定ですが、マフラーはまだ決め切れていません。。。
一度には出来ないので、少しずつでもイジっていきたいです。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

SPはピロアッパーマウントだから異音が気になる人もいるかと思いますが、CT9Aに関しては問題ありません。
元々車内の静粛性がある訳では無いですしね。
今時の社内が静かな車の場合だと、SPはやり過ぎかもしれませんね。
でもいつかはサーキットデビューしたい自分みたいな人にはお勧めです。
その気にさせてくれるサスです!