ミツビシ / ランサーエボリューション9 / CT9A

某メーカーの緑や青のサスと比較して、一番良さそうだったので、MAX Ⅳにしました。
お名前 | まさえぼ |
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メーカー | ミツビシ |
車名 | ランサーエボリューション9 |
車両型式 | CT9A |
年式 | |
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グレード | GSR |
購入した商品 | → HIPERMAX Ⅳ SP |
購入したショップ |
購入を考えたきっかけ・決め手
街乗り、スポーツ走行も不快にならないくらいで、ゆくゆくはサーキットも走ってみたい。
かつ、30万円以上するほど高価な物はちょっと厳しい。
そんな要求に合うようなサスペンションを探してました。
某メーカーの緑や青のサスと比較して、一番良さそうだったので、MAX Ⅳにしました。
あとは、GTかSPかでも悩みましたが、GTは物足りないかなと、思い切ってSPにしました。
お気に入りポイント&エピソード
見た目も奇抜な色ではなくシンプルで格好良いです。
純正サス+ローダウンスプリングからの変更ですが、バネレートが上がった分硬くはなりましたが、ガツンではなくドスンって感じで、衝撃を吸収している感じがします。
まだ街乗りレベルですが、ブレーキングやコーナーで車体が水平のまま4輪がしっかり接地している感覚があります。
もっとこうだったらいいのになぁ~
コストパフォーマンスが高いサスペンションだと思っているので、製品自体にはそんなに不満はないです。
唯一、付属の減衰力調整ダイヤルが長すぎて、トランクのシートを一々外さないと使えません。
長さを1/3くらいにすれば、そのまま使えるようになるので短くして欲しいです。長い必要性はありませんし材料費も抑えられますよ。
次回検討中のカスタマイズ
次に欲しいのは、吸排気なので、
スーパーターボマフラーとレーシングサクションが気になります。
吸気はHKSで確定ですが、マフラーはまだ決め切れていません。。。
一度には出来ないので、少しずつでもイジっていきたいです。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
SPはピロアッパーマウントだから異音が気になる人もいるかと思いますが、CT9Aに関しては問題ありません。
元々車内の静粛性がある訳では無いですしね。
今時の社内が静かな車の場合だと、SPはやり過ぎかもしれませんね。
でもいつかはサーキットデビューしたい自分みたいな人にはお勧めです。
その気にさせてくれるサスです!