OWNER'S VOICE

お店の方が、熱い方で、構造や仕様を細かく説明していただき…

お名前 ユキ
メーカー スズキ
車名 アルトワークス
車両型式 HA36S
年式  
グレード 2WD 5AGS
購入した商品 → HIPERMAX Ⅳ GT
購入したショップ ミサワタイヤ

購入を考えたきっかけ・決め手

タイヤとタイヤハウスの隙間が多く、違和感を感じていたのと(見た目)、乗り心地がよくなかったので、車高調を考えました。
お店の方が、熱い方で、構造や仕様を細かく説明していただき、納得の上、HKSさんにしました。

お気に入りポイント&エピソード

サーキット走行は考えていなかったので、街乗りメインのため、車高は推奨、減衰は最柔に設定して乗り出しました。
車高が少し下がり、見た目が良くなり、乗り心地もよくなりましたが、コーナーリングでの違和感がありました。(ふらつき?)
試しに、最硬にしたところ、コーナリングがスムーズになりました。
乗り心地もノーマルほど悪くないのですが、街乗りに合わせて前8段、後10段で様子見ています。
もっと早く交換すれば、今までももっと楽しかったのにと思います。

もっとこうだったらいいのになぁ~

減衰の調整をリモートできるキットを作って欲しいです。
街乗り、高速道路、峠道、乗員数などのシチュエーションに応じて、車内からボタン、もしくはボリュームで減衰の調整ができたら、もっと手軽に、運転が楽しめると思います。
せっかくいい商品ですので、ユーザーアピールできるようなステッカーもつけて欲しいです。

次回検討中のカスタマイズ

エンジンを回すと、ブースト圧が息切れするようなリミットがかかるので、スムーズに回せるコンピュータチューンを考えています。
せっかくエアーインテーク付きのFRPボンネットに換えていますので、インタークーラーの交換がしたいです。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

最初は見た目でダウンサスを検討していましたが、乗り心地も考えて車高調にしました。
ぜいたくかとも思いましたが、換えてみてとても楽しく運転できて、価値あるものだと思いました。 
ノーマルだと、直線の加速すら不安定ですが、車高が下がり、前傾(メーカー推奨値)になり、路面の追従性が向上し、トラクションがかかるのか、どっしりとしたハンドリングで安定します。