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OWNER'S VOICE

キャンバーはつけたいけどキャンバーボルトは使いたくない、でも流石にハイレート…

お名前 やまむー
メーカー スズキ
車名 スイフトスポーツ
車両型式 CBA-ZC33S
年式  
グレード  
購入した商品 → HIPERMAX IV SP
購入したショップ フジコーポレーション

購入を考えたきっかけ・決め手

新車購入当初から気になっていた車高の高さ…と言うよりもタイヤとフェンダーの隙間。車高調の導入は自分のなかでは決定事項でした。
数ある車高調の中からチョイスした決め手はアッパーマウント側でキャンバー調整が可能かつ車高の調整幅が広いこと。
当初は他社製含めより安価なものも検討していましたが、結果こちらにして大満足でした!

お気に入りポイント&エピソード

乗り心地の悪化等も覚悟してフロントのバネレートを10kに変更したのですが、良い意味で予想を裏切られました。
個人的にはこれが純正だとしてもなんの不満もないレベル。確かに細かいギャップ等は拾うようになりましたが、不快な振動や突き上げはほぼ気にならず、またクルマに興味のない知人を乗せて確認しても不満は出ず。
それでいて、一般道で普通に運転していてもハッキリわかるくらいに軽快にクルマが曲がってくれる!運転がより楽しくなりました!

もっとこうだったらいいのになぁ~

現状に大満足なので特にないですが、強いて上げるとするならば。他を知らない&素人なのでなんとも言えませんが、ダストブーツの長さってこんなものなのでしょうか…?見た目的にすごく短くて、ガンガン砂とかが付きそうなのはとても気になります。
特に今のところ噛み込み等は無いので大丈夫なのでしょうが…。
あとはご時世的に厳しいですが、やはり試乗等で実物を体感できる機会がもっと増えたら嬉しいな、と思います。如何せん安い買い物ではないので…。

次回検討中のカスタマイズ

今後は、マフラー交換とecu関係を検討しています。マフラーはスーパーターボマフラー、ecuはフラッシュエディターを検討中です。
フラッシュエディターの自分で作業できるかつ車両が使用できない期間が無いこと、ノーマルデータに復帰できることがとても魅力的に感じています!

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

この商品が候補に入る方は乗り心地に関しては許容できる方がほとんどだと思いますが、「キャンバーはつけたいけどキャンバーボルトは使いたくない、でも流石にハイレートで街乗りでの固さが不安」、と言う方でも問題ないと思います!
また、商品ページに注釈のあるフロントショックへの干渉ですが、私の場合でタイヤサイズ195/45/R17、ホイール7.5j+48、ワイトレ15mm、キャンバー角-3.5°で若干ツラウチ、干渉無しです。