スズキ / スイフトスポーツ / ZC33S

車高調を導入したいと考えており、色んなメーカーのものを見ていました。
お名前 | 勇輝 |
---|---|
メーカー | スズキ |
車名 | スイフトスポーツ |
車両型式 | ZC33S |
年式 | |
---|---|
グレード | |
購入した商品 | → HIPERMAX IV GT |
購入したショップ | ヒラノタイヤ |
購入を考えたきっかけ・決め手
車高調を導入したいと考えており、色んなメーカーのものを見ていました。
その時にHKS様の商品を見かけて、様々な評価や実際に試乗して決めました。
大手企業様の商品であり、品質には間違いないことはもちろん、購入後の保証や安全面でも不満に思う点がなかったです。
後は、街乗りからサーキットまで楽しめるといった 自分にピッタリの条件だと思いました。
お気に入りポイント&エピソード
街乗りでもバネが硬すぎずに、良い乗り心地を味わえて、ワインディングやサーキットでは、しっかりと自分のステアリング操作や路面に対応してくれます。更に 減衰力も自在に変更できるといったとても優れた機能もあります。
ドレスアップの面でも、しっかり満足いくまで下がってくれるので有難いです。
一緒に合わせるタイヤホイールによって 綺麗なツラも出せるし、スイフトスポーツzc33sでは履くのが厳しいと言われていた8Jのホイールも問題なく履けたのですごく嬉しかったです。
もっとこうだったらいいのになぁ~
1番初めに思ったのが、MAX IV GT のサスペンションキットには キャンバー調整機能がないことを知らずに購入してしまい、あとから出来ないことを知りました。
ですので、自分がもっとしっかり調べればよかったのですが、商品説明の欄に もう少しわかりやすく キャンバー調整が不可能という記載があれば良いなと思いました…
あわよくば GT車高調もSP車高調のように、キャンバー調整機能が着けばありがたいですが、予算も上がってしまうと考えると、今の状態がベストかとも思います。
次回検討中のカスタマイズ
スイフトスポーツzc33sに8J+48のホイールを履かせても内側のクリアランスや、ハミタイの心配がなかったです。ですのでもう少しオフセットが外に出るようなカスタマイズも出来そうです。
そうすればもっとツライチに近づけると思いました。
車校も少しフロント下がりに調節していたので、フロントを少しあげるか、リアをもう少し下げる方法を考えてやってみると更に引き締まった 見た目になると思いました。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
現在この商品は廃盤となっており、その代わりにMAX IV GT 20SPECと言った商品が販売されていると思います。
乗り味は基本的に変わらないのかと思いますので、検討している方たちは 購入して問題ないと思います。
あとはキャンバーをつけたいと考えてる人は 少し考え直した方が良いかもしれません。
全体的に見れば、コスパも良く満足度が非常に高い商品となっていると思いました。