HKS

OWNER'S VOICE

2年前からサーキット走行に目覚め…

お名前 ceramic Pro Sapporo
メーカー トヨタ
車名 GRヤリス
車両型式 GXPA16
年式  
グレード RC
購入した商品 → HIPERMAX Ⅳ SP
購入したショップ クルーズ

購入を考えたきっかけ・決め手

2年前からサーキット走行に目覚め、ツーリング用で乗っていたマセラティのグランツーリスモMCストラダーレからの乗り換えで、ポルシェ911ターボとGRヤリスで悩んでましたが、今後のHKSさんに期待して、改造の幅が少ない輸入車ではなくGRヤリスに決定しました。 お世話になっているクルーズのマネージャーさんから僕の求めている特性を叶えるには、既にテスト済みのHKSハイパーマックスSPの車高調が絶対にオススメですと言われたので、マネージャーにお任せしました。

グリップ走行は2年前から始めたのですが、硬いだけではなく、低速時の動きから高速時の動きまで物凄くしっかりと仕事をしてくれているお陰で、エンジンはHKSのエディターとリミッターカット、ハイパーマックス車高調で十勝クラブマンコースを初走行は雨で1分39秒、2回目はHKS夏祭りで1分30秒195、そして3回目の走行はHKSハイパーミーティングで1分28秒188ととんでもないタイムを出す事が可能になりました笑
周囲からはどんなチューニングしているの?と聞かれますが、HKSインタークーラー、HKSオイルクーラー、HKSパワーエディター、HKSハイパーマックス車高調SP、HKSサーキットカウンター、とライトチューンですが、この車高調は高速からフルブレーキでコーナー侵入する時でも腰砕け感がなく、物凄く粘ります。
プロドライバーの脇坂 寿一選手にも、ネッツ北見の走行会の時に運転してもらいましたが、実に良く出来た車だと言って頂ける程です。
次はタービン交換を予定しているので、早く発売して頂きたいです。
GRBにHKSのGTタービン装着車両も手元にあるので、HKSのパーツの信頼性は物凄く高く耐久性も素晴らしいと思います。
サーキット走行をしない人はSPまでは必要無いかと思いますが、車高調で別物な車になりますので、悩んでいる人はHKSさんへお問い合わせして相談してみて下さい。

お気に入りポイント&エピソード

今年の6月から乗り始め、主にサーキットメインで乗る為に購入しました。以前は13シルビアにGT-RSタービンや3037等を装着して乗っておりましたが、最新の流行りの車で遊びたく、86と悩みましたがHKSのタービン交換が忘れられなくGRヤリスに決めました。
GRヤリス以外にもフォルクスワーゲンのゴルフR7.5も所有しており、サーキット走行しておりましたが、パーツが少なくチューニング出来る幅が狭く、HKSのように信頼性のあるメーカーからパーツが少ないので、GRヤリスの今後のパーツに期待しております。
HKSのターボキットを組み込みたくてGRヤリスを購入した程です笑
早くタービン、鍛造ピストン等を発売して頂きたいです!

もっとこうだったらいいのになぁ~

GRBインプレッサにGTタービンキットを組みましたが、13シルビアこ様に他にもタービンの選択肢が欲しいですね。
GRヤリス用で、一昔前前で例えるなら、GT-SSタービン、GT-RSタービン、3037など、ノーマルプラスアルファのタービン、それよりもワンランク上のタービン、そしてハイパワーを求めるタービン等、選択肢があるとGRヤリスは幅広い層が乗られているので良いかと思います。

次回検討中のカスタマイズ

今後はタービン交換、ハイカム、鍛造ピストン、コンロッド等を予定しております!
ドノーマルでも十分楽しめる車ですが、先ずは1番手頃なエアークリーナー交換とマフラー交換を同時にしてから、エディターでブーストアップを体感して頂きたいですね。
スーパーターボマフラーはGRBインプレッサでも使用していたのですが、静かで速いので大人のマフラーで周囲からも白い目で見られずに済みます笑
せっかくのターボ車に乗っているのに、エアクリーナーとマフラー、そして手頃にブーストを上げれるエディターを装着しないのは勿体無いと言っても過言ではありませんので、是非思い切ってみて下さい

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

闇雲に部品を装着するのではなく、HKSや取扱店の人が様々なデーターからチョイスしてセットアップしてくれますので、プロに任せてセットアップしてみて下さい。
私の車は全てショップにお任せで何も不満が無く走れております。