ダイハツ / コペン / L880K
冷却&ターボ周りを一通りHKSで揃えました。
お名前 | 温泉マニア |
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メーカー | ダイハツ |
車名 | コペン |
車両型式 | L880K |
年式 | |
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グレード | アクティブトップ |
購入した商品 | → DX30Kai、F-ConIS、インタークーラー、オイルクーラー、パイピングキット |
購入したショップ | サンユーワークス |
購入を考えたきっかけ・決め手
手軽にパワーがほしかったときに、DX30Kaiがちょうど良い選択肢でした。その後も折角ならとHKSで揃えてしまいました。
ターボをいじる場合、一社で纏めることができるのがHKSだけだったことと、実績の多さで選択しました。
お気に入りポイント&エピソード
冷却&ターボ周りを一通りHKSで揃えました。
出力は80ps→110ps→130ps(115Kps)※いい数字出るシャシダイ
といい具合に上がり、軽とは思えないような中間加速になりました。
山道でも高速の追い抜きでもストレスなくこなしてくれます。
あとは、音。マフラーノーマルのままですが、かなり野太くなりました。気に入ってます。
もっとこうだったらいいのになぁ~
DX30kaiは、価格、性能ともに不満ありません。素晴らしいです。
ただ、その次のステップがHKSさんには無いので、ぜひ開発していただきたいです。
具体的にはJB-DET用のボアアップキットですね。
830cc、200ps~を狙える製品が出るととても嬉しいです。
現状ではキットはどこも出してない?ようです。
次回検討中のカスタマイズ
1.ギア比変更&クラッチ、フライホイール交換
2.足回り強化(これはHKSさんも候補)
3.ボアアップ&ターボ大型化
の順に考えています。
ボアアップは今の所760ccあたりを検討していますが、どうなるか…。やる際には金プロに変更ですね。
3は軍資金の消費が激しいので、色々検討してからになると思います。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
DX30KaiとEVC-SとF-Conつけておけば、どこを走ってもかったるく感じることは無くなります。
また、オイルクーラー導入で熱にもかなり強くなりました。
この2つは着けて損はしないと思います。普通にドライブするなら十分以上の性能です。
ただ、いきなり100後半ps~を狙うなら、最初からそういうショップでやってもらう方が無駄は少ないと思いますよ。