OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   ターボシリーズ  >   ホンダ

交換を決めていました!

お名前 ジョニー・シェンカー
メーカー ホンダ
車名 S660
車両型式 JW5
年式 H27
グレード α
購入した商品 → GT100R PACKAGE
購入したショップ スーパーオートバックス大野城御笠川店

購入を考えたきっかけ・決め手

S660は、純正の乗り味もいいのですが、高回転はただ回っているだけです。そこで、もっと高回転まで回るエンジンになれば。。。と思っていました。
S660のタービン交換には、躊躇していました。元々エコカーのエンジンで、耐久性がわからなかったからです。しかし、私の信頼するHKSさんがタービンキットを出すと決めた段階で、交換を決めていました。

お気に入りポイント&エピソード

私の感覚では、3500回転まではこれまでと変わらない好印象です。しかし、3500回転から上は、モリモリとパワーが上がっていきます。ドッカンターボではなく、とても乗りやすい感覚です。
普段は3500回転以上回しませんが、高速道路での追い越しなど、いざという時に、高回転を使えば、余裕の走りで追い越しが出来るところが気に入っています。

もっとこうだったらいいのになぁ~

タービンキットに関しては、何の不満もありませんし、むしろ満足しています。もうちょっと、安ければいいのになぁ~。と思ったりしましたが、購入してしまえば、費用対効果は高いと思っています。
オイルクーラー、インタークーラーも出してもらえればな。と思います。

次回検討中のカスタマイズ

足回りは他のメーカーで、確かにいい足回りなのですが、乗り心地重視の私としては、近日中に、HKSさんの、MAX IV GTに交換しようと思っています。
既にショップに取り寄せてあるので、一日も早く装着したいと思っています。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

エンジンの耐久性が気になる方が大半だと思いますが、私のように、普段乗りは、マイルドに、追い越し等で余裕の走りで追い越したい、そんな方にお勧めします。常にフルブーストで乗るような乗り方をすれば、エンジンの寿命が短くなると思います。
また、吸排気はもちろん、インタークーラー、オイルクーラーも事前に取り付けています。油温と油圧のチェックも必要かと思います。
私はこれらを一度に買える程給料は高くありませんが、これまでコツコツ交換してきました。
大人の余裕の走りをする方へ、是非お勧めします。