HKS

OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   ターボシリーズ  >   ホンダ

トップエンドまでストレスなく回る

お名前 JollyRogers
メーカー ホンダ
車名 S660
車両型式 JW5
年式 H27.11
グレード α
購入した商品 → GT100R PACKAGE
購入したショップ トップフューエル

購入を考えたきっかけ・決め手

ノーマルタービンは同じエンジンを搭載するNシリーズよりコンプレッサーホイールの径が小さくピックアップは良いものの5000rpm以降のトルクはECUを書き換えても細くなる一方なので折角REVが200rpm引き上げられたS660用エンジンにはマッチしない。
またサードパーティが各社オリジナルタービンを開発してはいるものの燃料の供給の問題やショップ選びの問題等を考えるとGT100Rはその辺りの問題はクリアしていて良いと思う。
またTopFuelさんのキャンペーンは決め手の1つです。

お気に入りポイント&エピソード

低回転域ではノーマル車両のトルクを保ちつつ3000rpmを超えた辺りからトルクはモリモリ!
トップエンドまでストレスなく回るところはタービン交換して良かったと思います。
メタルキャタライザーやインタークーラー、その他も交換する事で安心安全に100psを超えられ高速道路もストレスもなく合流、追越しが楽になりました。

もっとこうだったらいいのになぁ~

あえて言うならタービンのインレット側の90°曲がったノーマルパイプはよろしくないのでコレを改善出来たら良いと思う。
冷間時の始動直後の異音、エンジンが温まってからの再始動時の始動性の悪さは対策出来たら良い。

次回検討中のカスタマイズ

ノーマルシートも悪くないけどもっとホールド性を改善しつつシートポジションを4㎝程下げたいですね。
その他にエアクリーナーの熱対策やボディーの補強、ハンドリングの改善等もっと走りが気持ち良く、遠距離でもストレスなく移動出来る車を目指してカスタマイズを考えてます。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

GT100Rは燃料供給の問題もキットがセットになっており良いと思います。
あわせてメタルキャタライザーやエアクリ、マフラー等を交換する事で100psを超える事は間違いなくトップエンドまで気持ち良く回す事が出来ます。
気になる低回転域のトルクもノーマル状態の車とほぼ変わりませんので乗りやすくて良いと思いますよ。