HKS

OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   ターボシリーズ  >   マツダ

走行会終了後、クーリング中の自車のエンジンルームを他車のドライバーさんが…

お名前 あれっくす
メーカー マツダ
車名 ロードスター
車両型式 ND5RC
年式
グレード S
購入した商品 → GTS7040
購入したショップ カーメイキングレヴュー

購入を考えたきっかけ・決め手

カーメイキングレヴューさんのNDロードスターに横乗りさせて頂いた後、自分のロードスターを運転した時、つい「遅っ!」と声に出てしまいました。
動画サイトでも同車が紹介されており、評価も良く自分の横乗り体験からあのパワー感と音が忘れられなくなり即購入しました。

お気に入りポイント&エピソード

非力な車がパワフルになって更に楽しい車になります。吸気音もカッコよく、トンネル内でついアクセルを開けてしまいます。
ロードスターのミーティングでも注目の的になるのでお勧めしています。
富士スピードウェイのレーシングコースで86、BRZに対してホームストレートで差をつけるくらい速くなります。これには自分もびっくりしました。
走行会終了後、クーリング中の自車のエンジンルームを他車のドライバーさんが見に来る事があります。みなさん納得されて帰っていかれます笑

もっとこうだったらいいのになぁ~

あまり気にしていませんが、スーパーチャージャー用のオイルが高価なので、もう少し安価になってくれると嬉しいです。
スーパーチャージャーを搭載して+20kgになりました。(インタークーラー等も含めて)
自分は軽さよりも質や耐久性を重視するのであまり気にしていませんが、軽量な車であるが故にスーパーチャージャーをオススメする際に必ず重量の話で躓くという経験があります。
可能であれば軽量なタービンの製作もお願いしたいと思います。

次回検討中のカスタマイズ

NDロードスターのカスタマイズは車がほぼ完成してしまったので予定にはありませんが、もう一台S660を所有しているので近いうちに色々手を入れていこうと思っています。
S660は「快適に長距離運転できる」をコンセプトにしています。
導入予定品は
LEGAMAX SPORT
HYPER MAX Ⅳ GT
Flash Editor
余裕が出れば100R仕様も考えています。
100R仕様にした場合、マフラーはSPEC-Lとメタルキャタライザーの導入を予定しています。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

「過給機を付けると自然吸気のフィーリングが損なわれるんじゃないの?」「変にパワーが出て運転しにくくなるんじゃないの?」などの質問を受けますが、全くそんな事はありません。
街乗りからサーキットまで自然吸気のフィーリングそのままです。
NDロードスターの場合6速で5速並の加速をします。例えば高速道路での追越の時にシフトダウンする必要が無くなります。
装着して2年半ですがノントラブルです。