ミツビシ / ランサーエボリューションIX / CT9A
純正より安く手に入れられるとの事で購入に踏み切りました。
お名前 | デビルエンペラー |
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メーカー | ミツビシ |
車名 | ランサーエボリューションIX |
車両型式 | CT9A |
年式 | |
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グレード | GT |
購入した商品 | → GT III RS |
購入したショップ | kansai service |
購入を考えたきっかけ・決め手
オイル交換に向かう際に諸刃の剣で有名な純正のチタンマグタービンが逝ってしまったのでターボがかからなくなりタービン変えるのかぁ…となってたんですが、GTII 7460R KAI(ボールベアリングターボ)をCP9Aで使ってた事もありCT9Aやったら内容が変わったGTIIIかなぁ?と他社タービンと迷ってたんですが、タイミングが良い?のかショップのキャンペーンがやってたので純正より安く手に入れられるとの事で購入に踏み切りました。
とはいえターボを変えるということはECUは書き換え必須なんですけどw
お気に入りポイント&エピソード
CT9Aでチューニングするなら基本HKSのパーツで組み上げたいと思い、少しずつHKSのパーツを導入して日々、自分好みにカスタムしています。
特に1本モノのハイパワースペックRマフラーはお気に入りです!
もっとこうだったらいいのになぁ~
ランエボもCT9AかCZ4Aのラインナップになってきてしまい、なくなるのかなぁと感じてます。
大好きなHKSパーツが使えなくなるので新しい車で作った部品も古い車でもラインナップし続けて欲しいです。
次回検討中のカスタマイズ
インタークーラーはスペックRを導入して、排気量UPまではいかないけど、ハイカムを導入して4G63の良さを引き出していきたいですね!
後、足回りは純正なのでハイパーマックスSPも導入したいですね!
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
GTIII-RSを使用した感想ですが、純正インコネルタービンとなんら変わらないので扱いやすいです。
アクセルオフからの再度踏み込みでギクシャクする感じが出るのはボールベアリングターボ(GTII)で感じましたが、GTIIIは今のところないので安心して初心者でも扱えると思います。
社外タービン入れてみようかな?と思ったなら入れてみてはどうでしょう?
もちろんECU(純正書き換えでも可)は変更しないといけません。
他にもパワーが出せるタービンは沢山あります。
ただパワーを求めてあげすぎるのもどうかな?と思ったりします。
サーキットアタッカーの方は海外のタービンを導入したりするでしょう。
いきなりウエストゲートタービン導入もいいと思いますが、こういうスポーツタービン、
アクチュエータータービンでも十分楽しめますよ!