ニッサン / 180SX / RPS 13
知り合いに聞き調べたのがGT4135でした。
お名前 | うにょ |
---|---|
メーカー | ニッサン |
車名 | 180SX |
車両型式 | RPS13 |
年式 | |
---|---|
グレード | Type X |
購入した商品 | → BOLT ON TURBO KIT |
購入したショップ |
購入を考えたきっかけ・決め手
使っていたタービンがブローした為、リビルド品にするか社外を買うかで悩んでいました。
社外品には憧れがあったのですが、ドライブや通勤で乗るのでパワーが欲しいというわけでは無く純正+αくらいの扱いやすいタービンがあればいいなという感じでした。なので社外品は諦めていました。
ところが新品で純正よりも少しパワーアップできるタービンがあると知り合いに聞き調べたのがGT4135でした。
これだったら自分の使い方にも合うし何より新品でタービンが手に入るという一石二鳥だったのでほぼ即決でした。
最後まで気になったのが180SX 用ではなくS14、S15用でネットを調べても搭載事例がなくどうしようかと悩みましたが、エンジン同じだし付くだろうと安易な考えで購入しました。
お気に入りポイント&エピソード
お気に入りポイントはタービンの音ですね。過給した時の音が純正よりも綺麗な音になりました。
別メーカーのブローオフをつけてるのですがそれとの相性も良く無駄に踏みたくなる音です。
パワーももちろん上がってるのですが全開で踏んでも暴れないのでかなり安心して踏めます。
2500〜3000回転あたりでブーストがかかるので街乗りもかなり楽です。
もっとこうだったらいいのになぁ~
取付時にウォーターラインのバンジョーボルトの穴を加工して取り付けてくださいという項目があったのですが、できれば複数のサイズのバンジョーボルトをはじめから用意して欲しかったです。
次回検討中のカスタマイズ
エンジン周りは一通りやった(直した)ので次はボディ補強、動力系の補強をやりたいと思ってます。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
180SXでも取付は出来ますが変換プレートと加工用のバンジョーボルトがあった方がいいです。