ニッサン / シルビア / s14
どうせやるならどうせやるならで…
お名前 | 過重労働マン絢成 |
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メーカー | ニッサン |
車名 | シルビア |
車両型式 | s14 |
年式 | |
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グレード | ks 後期 |
購入した商品 | → GTIIIRS A/R0.8 |
購入したショップ | レーシングガレージ ライエス |
購入を考えたきっかけ・決め手
以前はRSタービンを使っていて 更なる馬力を求め、ポン付けアクチュエータ タービンで400馬力くらい出るタービンを探していました。
でも どうせやるならどうせやるならで…
HKS2.2Lキット、HKS264カム ステップ2
ナプレックハイレス+燃焼室加工
ビックバルブ、ラッシュキラー、強化バルブスプリング...etc
HYPERチューンサージタンク スロットル80φ
トップフィード インジェクター1000cc
アルトラックs4
チタンマフラー
上記のチューニングメニューでお店にお願いし、カムとの相性、お店の方のエンジンを組み上げる技術も良かったのか 目標以上の480馬力出ちゃいました。
お気に入りポイント&エピソード
お陰様でTC2000を58.3秒のタイムで走ることができました。
トルクは58㌔ 前後295サイズのSタイヤを履くので、すぐ純正5速ミッションはブローさせていました(笑)
強度とギア比を考慮し、今は6速のZ33ミッションを載せています。
アクチュエータ式のタービンなのに画像のように 高回転で垂れていないのは 大容量サージタンクのおかげかと思います。
もっとこうだったらいいのになぁ~
A/R0.8のまま あと500rpmでも、250rpm でもいいので もう少し下からフルブーストになり 上まで伸びるタービンだとグリップでもドリフトでも、もっといいタービンだと思います。
現状
A/R0.8だと 2.2L化してある方が乗りやすい。後に出た A/R0.6Ver.であれば 2.0Lでも乗りやすいと思います。
次回検討中のカスタマイズ
純正コイルから→スーパーファイヤーレーシングコイル プロ
HKSインタークーラー(サイズ不明 小さめ)→HKS CT9A用の 1番コアの大きいサイズを使い、ブースト1.5kまでのセッティングだったのをMAX 1.7k 〜1.8k位でセッティングを取り直したいと思っています!
500馬力半ば狙えたらいいなぁ…
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
A/R0.8だと 2.2L化してある方が乗りやすい。
5速ミッションなら カムはポンカム位で。
私は2.2L化、その他色々やったのでステップ2で挑戦してみました。
後に出た A/R0.6Ver.であれば 2.0Lでも乗りやすいと思います。