OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   ターボシリーズ  >   スバル

272馬力にパワーが一気に上がりました。

お名前 LOSTNUMBER
メーカー スバル
車名 BRZ
車両型式 ZC6
年式
グレード S
購入した商品 → GT SUPERCHARGER PROKIT
購入したショップ スーパーオートバックス東京ベイ東雲

購入を考えたきっかけ・決め手

NAをフルチューン状態にして(全てHKS製で固め)、230馬力出ていてそれなりに満足ではあった。
しかし、乗って5年経ち、散々悩んだ挙句、もう少しパワーが欲しくなった。また、エアクリも純正互換タイプが出てくれた事、以前よりエンジンの低回転域にも搭載はむしろ優しい仕様になるという情報も持っていたために、購入に踏み切りました。
今回は、250馬力が目標だったので、フューエルキットは、見送りました。

お気に入りポイント&エピソード

272馬力にパワーが一気に上がりました。
またトルクもNA比で5も上がってくれました。
まるで別の車ですね。
グイグイ加速していくのが解ります。
従来のNAをの加速感に全体に厚みを増したというか、軽く踏むだけで進んでくれるので、運転が、確実に楽になりました。
気持ちの良い加速をしてくれるので大満足です。しかも、低回転域も扱いにくさは、一切なく、NAの時のような感覚で運転できます。
今履いてるのは、コンフォート系のタイヤのため、これ以上のパワーの場合は、スポーツタイヤ、ブレーキキャリパーの強化も視野に入れないといけないと思います。
ノーマルのクラッチも、もしかしたら変える事も検討必要かも。
エンジンの見た目も、ノーマル風な感じなので、純正感を崩さない所も気に入っています。

次は、クラッチかブレーキの強化を検討します。

もっとこうだったらいいのになぁ~

フレームに無加工とはいかなかったので、その辺りの取り回しが、もう少しなんとかできれば良かったかもしれません。
とてもコンパクトにまとまっているには、違いないのですが。
仕方ないですが、コーナーでは、以前より明らかにフロントの重さを感じるようになりましたね。もう少しスーパーチャージャーの重心をエンジンよりにできると違うのかな?と思ったりしてしまいます。

あとは、デモカーについてるスーパーチャージャーのエンブレムがやっぱり欲しいですね。
無いとなんか残念です。

もっとこのパーツのユーザーレビューが増えるといいですね。

次回検討中のカスタマイズ

次回は、クラッチかブレーキキャリパーをカスタマイズしようと思ってますが、今搭載しているハイパワースペックLより、更にパワーが出るHKSさんのマフラーも、重量バランス取るために変えても良いかなと思っています。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

恐らく、BRZや86で、一番搭載されている過 過給機ではないでしょうか。
故障のリスクの情報を5年集めていましたが、対策後のスーパーチャージャーで純正互換タイプのエアクリ仕様で壊した事例は、サーキットでガンガンレブにあてて走っていた人のみでした。
サーキットでぶん回さないなら、多分大丈夫だと思います。
低回転域のエンジン負担軽減効果もノッキングしにくくなった事からも体感できています。
価格が、高いかもしれませんが、その費用対効果は満足いくものですよ!