スバル / インプレッサWRX / GDA
社外タービンだったので乗りにくくなったらどうしようとか不安はありました。
お名前 | ドライダー大@なら |
---|---|
メーカー | スバル |
車名 | インプレッサWRX |
車両型式 | GDA |
年式 | |
---|---|
グレード | NB-R |
購入した商品 | → GT II SPORTS TURBINE KIT |
購入したショップ | 平野タイヤ |
購入を考えたきっかけ・決め手
車両購入時はGC8純正タービンが使用されていて性能に不満はなかったのですが、作業ミスでタービンブローさせてしまいました。
せっかくタービンを換えるならと話題のGTIIタービンキットを購入しました。
ちょうど某チューニングショップのページでGTIIタービンを褒めていたのが決め手です
お気に入りポイント&エピソード
はじめての社外タービンだったので乗りにくくなったらどうしようとか不安はありましたが、全くの杞憂でした。
とても鋭く立ち上がるタービンでピックアップが良く、4速や5速に入っていてもアクセルを踏むだけで前に進みます。
もちろん回した時のパワーの素晴らしいです。
もっとこうだったらいいのになぁ~
純正レイアウトなので致し方ないですが、ピックアップ重視のタービンなのでサイズが小さいのも納得なのですが!
もう少し見た目が派手だったら良かったのにとは思います。
あとは自車対応のHKS製スポーツ触媒を装着したのですが、触媒のタービン側の排ガスセパレーターがポペットバルブに絶妙な寸法で接触してバルブが開かず無限ブーストになってしまいました。
セパレーターを削って解決しましたが、ここは何か対策して欲しいです。
説明書に注意書きするだけでも良いので
次回検討中のカスタマイズ
現在ミッショントラブルで仮のミッションを積んでいますが、少し新しいミッションだったからかとても具合がいい。
これをベースにクロス化して前のミッションからフロント・センターのLSDを移植したいですね
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
GTIIIタービンが出てたぶんそちらの方がパワーは出るのでしょうが、GTIIタービンも良いですよ。
HKS内製、メードインジャパンですからね。
他社製よりはHKSを選びましょう