スバル /インプレッサSTI / GDB
メカニックからも一押しがあり…
お名前 | Replica.06 |
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メーカー | スバル |
車名 | インプレッサSTI |
車両型式 | GDB |
年式 | |
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グレード | |
購入した商品 | → GTIII |
購入したショップ | BOXER Paranoia |
購入を考えたきっかけ・決め手
HKSさんのスーパーターボマフラーとフロントパイプをセットで購入し、排気系をコンプリートした所、とても良い抜けの排気系が出来上がり、タービンがもっと仕事できるよ!!って感じが強く出まして、ブーストアップセットしたらどんな感じになるんだろう?。とBOXERParanoiaへ来店。
色々お話をお聞きして、ブーストアップメニューの見積もりを頂き…やっぱり安くはないんだなぁと思ったのですが、お願いしようかと思った所。『設計の古い純正タービンじゃブーストアップしたところで全域でまるでダメだ遅いよ』とお言葉を頂き、GT-3タービンをオススメされました。そんなに違うの?…社外タービンって敷居が高い…低速トルクが失われて?等と思ったのですが全然そんなことはない。『純正タービンがGT-3でも良いぐらいですよ』とメカニックからも一押しがあり、再見積もりしていただき。デモカーにGT-3がくんであるから乗ってきてみな!とテスト運転。
凄い…なんだこれ全然違う!っと感じてニコニコでした。そのままご注文へと気持ちが入り込みました。
お気に入りポイント&エピソード
純正タービンよりも全域でのトルクが太く、わずか3900rpmでブーストインターセプト!
5500rpmから8800rpmまで全く下がらないトルクとパワー!
純正タービンではあり得ないあのオーバーシュートした時のトルクがレブリミット全開までお腹いっぱいに吹き抜ける!!とても速いです。
S204ということで、320psの車両でしたが、3速辺りからは加速も鈍くなっていき…速いけどやっぱり2Lエンジンだとこんなものだよね。を感じていましたがGT-3タービンにしてからは3速でもぐんぐん加速!クラッチを繋いでアクセルを入れた途端から立ち上がるブースト!そしてドンッと蹴飛ばされたようなトルクモンスターへ。
馬力としましては420psほどにまで登るそうです。
よく見かける記事ではGT-3タービンで370〜390psが良いところと見ておりますが、本来のタービンの仕事量ができていないんだなと強く感じます。GT-3タービン!凄くオススメします!
もっとこうだったらいいのになぁ~
HKSさんの商品はどれも手の込んだ物、お値段は高いですが確実なものが多いのはそうなのですが、本来の使い方、本来のパワーはここだ!って物が分からずにただつけただけ。な所が多く、酷評されてしまっているのが可哀想だな…と強く感じます。
HKSパーツの本領発揮をするのはここのお店ですよ!HKSマイスターはこちら!をもっと推して行っても良いと思います。
スーパーターボマフラーやインタークーラーなど。数々の素敵なものをこれからもよろしくお願いします。
次回検討中のカスタマイズ
次回のカスタマイズの予定はカーボンクラッチとサスペンションを交換して、各種足回りのジョイント部のリフレッシュを加味してカスタマイズをしていきます。
パワーに対して足回りとブレーキが追いついておらず、まずはリフレッシュしながら長く楽しめる車を仕上げていきます。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
GDBは前置きインタークーラーにして2.2L化しないと400psを超えられないなんて記事が沢山見受けられますがそんなことはないです。
GT-3タービンにHKSインタークーラー!
排気はフロントパイプにスーパーターボマフラーでエンジンはノーマルのままで400psを余裕で超えていきます!
是非、純正タービンでは味わえないあの全域でトルクフルのハイパワータービンをその手に!!