スバル / WRX-STI / VAB
GTIIIが出ると聞いてショップにお願いし、開発段階で発注!
お名前 | ウラタロス-GTIII |
---|---|
メーカー | スバル |
車名 | WRX STI |
車両型式 | VAB |
年式 | |
---|---|
グレード | TYPES |
購入した商品 | → GTIII-RS |
購入したショップ | ボルテックス |
購入を考えたきっかけ・決め手
VABを購入するとき既にタービンを購入しようと検討してました。
ツインタービンが欲しかったですが、TOMEIは既になく1年経過HKSからGTIIIが出ると聞いてショップにお願いし、開発段階で、発注いたしました。付けて惚れ惚れしてます。
2Lにはもったいないタービンで、サクション・フェール・プラグ・給排気全てHKS製品で固め(オイルクーラーも)現車セッティングを行い、現在岩手で走っております。
お気に入りポイント&エピソード
まだ岩手県では私だけ???だと思いますが とても良いタービンだと思います。純正タービンと比べても乗り心地はよく素直に走ってくれます。一番美味しい4000~7000rpmはノーマルと違い異次元の迫力があります。MAXどこまで行くのかタービン本体にはまだまだ余裕があり、2.2~2.5Lにエンジンを入れ替えても問題がないタービンです。
インストールしてから6ヶ月立ちますが現在は冬なので春から本格的に峠チャレンジです。
もっとこうだったらいいのになぁ~
そうですね、中速回転領域でのアクセルワークから立ち上がりをぐんとよくしてくれればもう少し怪物になるかなと思います。特に2500rpm位から4500rpm領域の瞬発力が欲しいと思います。知り合いのGT2530より瞬発力に少し欠けるかなと思います。
次回検討中のカスタマイズ
ほぼHKS製品でのトータルコーディネート終了しましたが、強いて言うなら、水温上昇が気になりますのでラジエーターの強化もしくはインタークーラーの強化を検討しております。オイルクーラーをラジエーター前置きにした関係で水温上昇が気になります。またクラッチもLAシングルクラッチ導入してますが 滑りが生じで来たらTWINの検討もしております。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
このGTIIIタービンは 初心者の方にも乗りやすくトータルバランスが良いタービンです。ショップでいろいろアドバイスしてもらえるし、HKSのトータルバランスチューニングをされる方は、できるだけ給排気システムもHKS製品でのチューニングをおすすめいたします。予算的にはかなり高いと最初感じましたが、バランスの良い製品だと思いますので思い切ってチャレンジしてみてください。エンジンの強化をしなくても十分発揮しますよ