トヨタ / 86 / ZN6
サーキットでS2000やRX-8にストレートで離されるのが悔しくて…
お名前 | 蔵ちゃん86 |
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メーカー | トヨタ |
車名 | 86 |
車両型式 | ZN6 |
年式 | |
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グレード | |
購入した商品 | → GT II SUPERCHARGER Pro Kit |
購入したショップ | 阪神オートモーティブ |
購入を考えたきっかけ・決め手
サーキットでS2000やRX-8にストレートで離されるのが悔しくて、パワーアップを検討していました。
ターボも検討しましたが、熱対策が大変な事と装着済みのエキマニ+メタキャタを無駄にしたくなかったので、HKSのスーチャーを選択しました。マニアックな所では、ターボだと純正二次触媒をキャンセル出来ないのも決め手です。
お気に入りポイント&エピソード
シートに押し付けられる程の加速は病みつきになります!
おかげでリヤタイヤはすぐ無くなりそうですw
シフトアップ時にブローオフ音がしっかり聞こえるのも、チューンドカーの雰囲気が出てお気に入りです。
岡山国際サーキットでは裏ストレートエンドが190kmまで出るようになりました。トルクもあるのでギヤポジション含めた乗り方の見直しが必要ですね。
もっとこうだったらいいのになぁ~
現車合わせして頂いたショップの勧めで、フューエルアップキット+Φ39リストリクターの組合わせで出力制限しています。サーキットの連続走行で吸気温度が上がるのを防ぐ為です。
パワーを更に上げるにはインタークーラーの容量アップが必要みたいなので、他車用のインタークーラーを流用出来るようなパイピングキットがあればなぁと思っています。
次回検討中のカスタマイズ
既に11万km突破しているので、エンジンオーバーホールは検討中です。メタル類を強化出来るHKSの2.1Lキットが第一候補ですね。
パワーが上がったので、足回りの見直しとしてアーム類やLSDの変更も考えています。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
パワーアップで街乗りも楽しく快適になるので、万人にオススメのチューニングです。ポン付けならそんなにデメリットも無いと思います。
サーキット走行する場合はブレーキ強化必須です!Φ326ローターでも結構ギリギリな程スピードが出ちゃいます。
新型86/BRZも出ましたが、NAでは味わえないパンチのある加速は過給機ならではなので、是非体感してもらいたいです!