トヨタ / 86 / ZN6
GT4135よりも安価な…
お名前 | Nog86 |
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メーカー | トヨタ |
車名 | 86 |
車両型式 | ZN6 |
年式 | |
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グレード | GT |
購入した商品 | |
購入したショップ | パワースポーツGTD(ガレージトータル) |
購入を考えたきっかけ・決め手
元々GTスーパーチャージャー(コンプレッサーが銀色の旧型)を装着していましたが、調子が悪くなってしまったため、こちらのターボキットを導入しました。
導入の際には、GT4135よりも安価なGT2スーパーチャージャーやGT3-RSターボキットも選択肢にありましたが、GT4135の方が中低速からパワーが出て扱いやすいという勧めがショップ様よりありましたので(あとは当時新作商品でしたので笑)こちらのターボキットの導入を決めました。
お気に入りポイント&エピソード
前評判で聞いていた通り、中低速からトルクがあり、街乗りが大変楽しくなりました。
また、私は主にサーキットでのドリフトユースで86を使っていますが、ドリフト走行の際にも中低速のトルク増の効果は絶大で、パワーバンドが広くなったおかげでしょうか、多少ギアが合わないコーナーであってもドリフトの維持して走ることができます。
そして、こちらのターボキットのおかげだと思います、86BRZ車種限定のイベントでは、ドリフトコンテストの上級クラス優勝ができました!
もっとこうだったらいいのになぁ~
こちらのターボキットを86BRZに乗っている知人にも勧めていますが、競合他社のターボキットの方が安価であるせいでしょうか、そっちを導入してしまう人が多いです。ほかのターボキットに比べてどうしても値段がネックだと思います。
また、こちらのターボキット導入後ですが、マフラー音がかなり静かになり(触媒のせいでしょうか?)、音量を求めて少しうるさいマフラーに変更しました。ターボ装着時にNAと同じぐらいの音量になるマフラーもHKS様にてラインナップしてほしいです。
次回検討中のカスタマイズ
現状で自走でサーキットへ行き、ドリフトを楽しめる仕様の86としては十分満足しているのですが、出来ればもう50~100馬力のパワーが欲しいので、エンジン強化、更なるブーストアップ、より大きいタービンへ換装、ミッション強化、これらを実装できれば最高のマシンになると思います!
もし可能であれば、FA24ターボへの換装もやってみたいです。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
先述の通りほかの過給機キットに比べて値段がネックではあるのですが、値段分の効果はあると思いますので、GT4135ターボキットの導入に踏み切っていただければと思います。