トヨタ / スープラ / JZA80
70スープラを3台乗り継いで80になり、はや10年。
お名前 | tomssupra |
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メーカー | トヨタ |
車名 | スープラ |
車両型式 | JZA80 |
年式 | |
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グレード | RZ |
購入した商品 | GTIII-4R |
購入したショップ | マテリアルオートファクトリー |
購入を考えたきっかけ・決め手
70スープラを3台乗り継いで80になり、はや10年。いつかはタービン交換を、という夢を持ち続けて約30年越しで、今年念願が叶いました。
いつもお世話になっているマテリアルオートさんに相談の上、私の要望を満たすタービンとしてご提案いただいたのが、GTIII-4Rでした。社長のスープラに同乗させてもらい、加速感を体感したことが購入の決め手となりました。
お気に入りポイント&エピソード
1番は首都高のトンネルの中、4速4500~5000回転で、カーブを駆け抜けている時のタービン音でしょうか。。
トンネルの中に響き渡る2Jサウンドとしては最高だと思っています。また、富士の最終コーナーでの80km/h台からストレートで一気に200km/h以上になる加速感は病みつきになります。それだけの為に富士に行くこともしばしばです。
また、心躍らせるバックタービン音を響き渡る中、ギアを上げてシートに感じられるLAツインクラッチのドンッというつながる音に感動します。
さらに街中の2000回転でもまったくストレスを感じさせず、むしろ扱いやすいタービンだと思います。
とにかく首都高メイン、たまにサーキットという方にはおススメです。
もっとこうだったらいいのになぁ~
GTIII-4Rエンブレムを外注製作してリアに付けています。
購入時にステッカーでもよいのでついていればなぁ、と思います。
また、こういうオーナーズボイスのようなユーザーとつながる企画はとても良いと思います。今後も続けていただければ幸いです。
次回検討中のカスタマイズ
サーキットにおいてもマフラーの音量規制は厳しい所が多いです。
ボタン一つでマフラーの音量が変えられるになると街乗り~サーキットまで楽しめるようになるなぁ、と考えていますので気長に開発&発売を待とうと思います。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
体感できる機会があれば最高なのですが、なかなか無いと思います。
私はその機会に恵まれましたが、基本的に街乗りメインだから、、といってレスポンス性を重視するならともかく、3000cc以上で高速クルージングを楽しむような方には是非おすすめしたいです。
少しキャパに余裕のある位で乗る方が、クルマ的にも自分の逸る心にもゆとりが出ると思います。
また、E/Gルームでの存在感もきっと満足のいくことと思います。見た目も大事だと思いますので。
とにかくこのようなタービンに巡り合せてくれたHKSさんとマテリアルオートファクトリーさんに感謝しています。