
S660 MUFFLER GUIDE

HKSではお客様の好みや、想定するチューニングレベルに合わせて3種類のマフラーをラインナップしています。
「どれがいいの?」、「どれがオススメ?」とよくご相談をいただきますが、どれも開発コンセプトが異なるため、「お客様に合ったものが一番」とお答えしています。どれも私たちが考え、悩み、試作を重ねて辿り着いた、自信のある商品達です。
ですがお客様が求めるものが異なれば当然そのものの評価が変わってしまい、お客様の求めるものとお選びのものが合致しなければ、どんなに最高のものでもベストではなくなってしまいます。
お客様に一番合った商品をお選びいただくために、マフラーの選び方についてまとめました。ぜひご参考になさってください。
ルックスで選ぶ
センター2本出しレイアウトは共通ですが、使用しているテールが異なります。

Code No.31021-AH001
小売価格(税込価格) ¥108,900
シックで存在感のある二重管テールの高級感、大人の雰囲気
小売価格(税込価格) ¥108,900
シックで存在感のある二重管テールの高級感、大人の雰囲気

Code No.31021-AH003
小売価格(税込価格) ¥118,800
ロゴとチタンの焼き色がS660のスポーティーなルックスに映える
小売価格(税込価格) ¥118,800
ロゴとチタンの焼き色がS660のスポーティーなルックスに映える

Code No.31019-AH105
小売価格(税込価格) ¥127,600
チタンテールを纏ってクールでスタイリッシュな印象
小売価格(税込価格) ¥127,600
チタンテールを纏ってクールでスタイリッシュな印象
コンセプトで選ぶ
コンセプトを知っていただければ、自ずとお客様に合うか合わないかが見えてくると思います。
「S660でこのラインならこう」と練っては磨いたコンセプトをご紹介します。

厚みのあるφ80二重管テールで高級感と存在感があり、ポリッシュの輝きがシックなルックス。
シェルから左右に伸びてセンターに戻ってくるパイプレイアウトで3気筒エンジンの脈動を抑え、街乗り領域の低音を程よく消音し、プレミアムな整った音質。エンジン音の陰に隠れがちな排気音をエンジン音と同程度+αで、窓を閉めれば静か、リアウィンドウを開けるとジェントルな排気音が楽しめる。
シェルから左右に伸びてセンターに戻ってくるパイプレイアウトで3気筒エンジンの脈動を抑え、街乗り領域の低音を程よく消音し、プレミアムな整った音質。エンジン音の陰に隠れがちな排気音をエンジン音と同程度+αで、窓を閉めれば静か、リアウィンドウを開けるとジェントルな排気音が楽しめる。

チューニングしたいが、あまり音量を大きくしたくないという方向け。
抜けの良いストレート構造ながら、高音をターゲットに消音する構造で、ハードチューンでも近接排気騒音が上がりにくくする。マフラーの存在感も欲しいので、街乗りでワイルドな脈動を伴った低音を楽しめる。ロゴと焼きの入ったチタンのテールカバーでスポーティーさを演出。
抜けの良いストレート構造ながら、高音をターゲットに消音する構造で、ハードチューンでも近接排気騒音が上がりにくくする。マフラーの存在感も欲しいので、街乗りでワイルドな脈動を伴った低音を楽しめる。ロゴと焼きの入ったチタンのテールカバーでスポーティーさを演出。


軽量に拘った真のチューニングスペックマフラー。
抜けの良いストレート構造とノーマルから1.5kg減の軽さ。
街乗りでは脈動を伴ったワイルドな低音、高回転ではやや荒れた力強い高音と、全領域で厚みのある低音や高音が大きめの音量で楽しめる。
SPEC-Lはカーボンのテールカバーでストイックなコンセプトを表現、SPEC-L2はチタンテールカバーでクールさを演出。
抜けの良いストレート構造とノーマルから1.5kg減の軽さ。
街乗りでは脈動を伴ったワイルドな低音、高回転ではやや荒れた力強い高音と、全領域で厚みのある低音や高音が大きめの音量で楽しめる。
SPEC-Lはカーボンのテールカバーでストイックなコンセプトを表現、SPEC-L2はチタンテールカバーでクールさを演出。
排気の抜けの良さで選ぶ

※STD:純正 LPM:LEGAMAX Premium LMS:LEGAMAX Sports HM-L:Hi-Power Muffler SPEC-L HM-L2:Hi-Power Muffler SPEC-L II
音質と音量で選ぶ

6MT
エンジン回転数(rpm) | STD | LPM | LMS | HM-L | HM-Lphase2 | HM-L2 |
---|---|---|---|---|---|---|
近接排気騒音:4500 | 87 | 86 | 85 | 88 | 88 | 88 |
アイドリング(850rpm) | 63 | 68 | 69 | 68 | 69 | 68 |
1500 | 69 | 73 | 72 | 73 | 74 | 73 |
3000 | 77 | 83 | 85 | 85 | 85 | 85 |
6000 | 92 | 92 | 91 | 93 | 93 | 93 |

※STD:純正 LPM:LEGAMAX Premium LMS:LEGAMAX Sports HM-L:Hi-Power Muffler SPEC-L HM-L2:Hi-Power Muffler SPEC-L II
phase2:FLASH EDITORのphase2データをインストールした場合(どのマフラーでも各数値に±1dB程度となります。)
CVT
エンジン回転数(rpm) | STD | LPM | LMS | HM-L | HM-Lphase2 | HM-L2 |
---|---|---|---|---|---|---|
近接排気騒音:3950 | 84 | 85 | 85 | 90 | 90 | 90 |
アイドリング(850rpm) | 64 | 68 | 70 | 70 | 71 | 70 |
1500 | 69 | 76 | 72 | 75 | 76 | 75 |
3000 | 79 | 87 | 85 | 87 | 86 | 87 |