OWNER'S VOICE

ホーム  >   オーナーズボイス  >   マフラーシリーズ  >   スバル

スタイル的には、フジツボ、柿本改、購入したリーガマックスプレミアム、性能的には、PBS…

お名前 黒き風
メーカー スバル
車名 インプレッサスポーツ
車両型式 DBAGP3
年式  
グレード 1.6I-S
購入した商品 → LEGAMAX Premium
購入したショップ

購入を考えたきっかけ・決め手

ふとした事より、インプレッサのマフラーを交換したいと思い、2か月くらいいろいろ探していていました。
スタイル的には、フジツボ、柿本改、購入したリーガマックスプレミアム、
性能的には、PBS(パワーブーストシステム:マフラー内に螺旋のフィンがあり排気がトルネード状になり排気効率UP)搭載のガナドールでした。
最終的には、インプレッサも当然スバル得意の水平対向エンジンなので、ネット各社HPやユーチューブ等で、一番ボクサーサウンドらしい音のするもので、断トツにHKSのが良いと思い、これはと思って決めました。

お気に入りポイント&エピソード

上記の様に、スバルはレガシー(初代)の頃は特に、レガシー&インプレッサが5ナンバー車だったころは、非常に良いボクサーサウンドだったのですが、3ナンバーになったころより(特に最近は)スバルらしさを忘れ標準的な良い車を目指す様になったのか、標準のマフラーはボクサーサウンドを隠し非常に静かなマフラーになってしまいました。
当商品は、音量は控えめで、非常に上品なボクサーサウンドを奏でてくれるので、非常に気に入っています。
外見上もBD加工されていてよいと思います。

もっとこうだったらいいのになぁ~

現在のマフラーはGP3(1.6)用のがないのでGP7(2.0)用のを取り付けざるを得ないので、車検の際には認可が取れていないので、交換処理をしなければなりませんが、他社は(柿本改をはじめフジツボ等は)GP7とGP3は共通の商品なので事前審査が通るので問題はありません。
現行のインプレッサを始め、車の準備が必要なのかもしれませんが、もう少しその部分を努力されたら良いと思います。
※物自体気に入っていますし、吸気のエアフィルター(貴社のハイブリッドフィルター)との相性も良くエンジンレスポンスが非常に良くなりましたので、マフラーの交換に関しては全く苦になっていませんが、今後の検討をお願いします。

次回検討中のカスタマイズ

インプレッサスポーツ用のカーボン製のルーフフィンを検討していますが、装着の可能性は30%くらいです。
他の商品もいろいろ検討していますが、余りごちゃごちゃカスタマイズするのはどうかな?と思っていますので、実際の装着と言うより想像の世界でのことになるものと思います。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

HPのカタログ上には、排気効率関連の記事は見当たりませんので、実馬力が10%UP、燃費1割削減などとは言えませんが、体感的に非常に効率が良くなり(馬力の事は言えませんが)エンジンのレスポンスは倍以上良くなったように思います。
車の本来持っている性能を引き出してくれる素晴らしいますらーだと思います。
※上記の様に吸気系もHKSのハイブリッドフィルターに変えていますので、マフラーとの相乗効果と思われますが・・