スバル / インプレッサスポーツ / DBAGP3
スタイル的には、フジツボ、柿本改、購入したリーガマックスプレミアム、性能的には、PBS…
お名前 | 黒き風 |
---|---|
メーカー | スバル |
車名 | インプレッサスポーツ |
車両型式 | DBAGP3 |
年式 | |
---|---|
グレード | 1.6I-S |
購入した商品 | → LEGAMAX Premium |
購入したショップ |
購入を考えたきっかけ・決め手
ふとした事より、インプレッサのマフラーを交換したいと思い、2か月くらいいろいろ探していていました。
スタイル的には、フジツボ、柿本改、購入したリーガマックスプレミアム、
性能的には、PBS(パワーブーストシステム:マフラー内に螺旋のフィンがあり排気がトルネード状になり排気効率UP)搭載のガナドールでした。
最終的には、インプレッサも当然スバル得意の水平対向エンジンなので、ネット各社HPやユーチューブ等で、一番ボクサーサウンドらしい音のするもので、断トツにHKSのが良いと思い、これはと思って決めました。
お気に入りポイント&エピソード
上記の様に、スバルはレガシー(初代)の頃は特に、レガシー&インプレッサが5ナンバー車だったころは、非常に良いボクサーサウンドだったのですが、3ナンバーになったころより(特に最近は)スバルらしさを忘れ標準的な良い車を目指す様になったのか、標準のマフラーはボクサーサウンドを隠し非常に静かなマフラーになってしまいました。
当商品は、音量は控えめで、非常に上品なボクサーサウンドを奏でてくれるので、非常に気に入っています。
外見上もBD加工されていてよいと思います。
もっとこうだったらいいのになぁ~
現在のマフラーはGP3(1.6)用のがないのでGP7(2.0)用のを取り付けざるを得ないので、車検の際には認可が取れていないので、交換処理をしなければなりませんが、他社は(柿本改をはじめフジツボ等は)GP7とGP3は共通の商品なので事前審査が通るので問題はありません。
現行のインプレッサを始め、車の準備が必要なのかもしれませんが、もう少しその部分を努力されたら良いと思います。
※物自体気に入っていますし、吸気のエアフィルター(貴社のハイブリッドフィルター)との相性も良くエンジンレスポンスが非常に良くなりましたので、マフラーの交換に関しては全く苦になっていませんが、今後の検討をお願いします。
次回検討中のカスタマイズ
インプレッサスポーツ用のカーボン製のルーフフィンを検討していますが、装着の可能性は30%くらいです。
他の商品もいろいろ検討していますが、余りごちゃごちゃカスタマイズするのはどうかな?と思っていますので、実際の装着と言うより想像の世界でのことになるものと思います。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
HPのカタログ上には、排気効率関連の記事は見当たりませんので、実馬力が10%UP、燃費1割削減などとは言えませんが、体感的に非常に効率が良くなり(馬力の事は言えませんが)エンジンのレスポンスは倍以上良くなったように思います。
車の本来持っている性能を引き出してくれる素晴らしいますらーだと思います。
※上記の様に吸気系もHKSのハイブリッドフィルターに変えていますので、マフラーとの相乗効果と思われますが・・