スバル / インプレッサWRX STI / GRB
周りで吊るし状態で購入している方々のレビューを聞いて…
お名前 | あきお |
---|---|
メーカー | スバル |
車名 | インプレッサWRX STI |
車両型式 | GRB |
年式 | |
---|---|
グレード | |
購入した商品 | → HIPERMAX R |
購入したショップ | ㈱コーヨーKBC |
購入を考えたきっかけ・決め手
周りで吊るし状態で購入している方々のレビューを聞いて、大変評判が良かったことと、ショックのオイルや、バンプラバー、ピロアッパーの旧型との仕様変更が大変気になり、購入を決めました。
また、今回はコーヨーKBCさんに相談に乗っていただき、オーダーですと車両との仕様のマッチングも十分にできることから、MAX Rをベースにオーダーで依頼しました。
お気に入りポイント&エピソード
実際にサスペンションを変更してみて、高速コーナーでの踏ん張りや頭の入りの良さに感動しました。
バネレートを高めに変更していたこともあり、街乗りでは硬さを感じますが、ショックが良いからか、不快感や細かいピックアップもなく、乗りやすく感じました。
実際にサーキットに持ち込むと、かなり良いフィーリングでした。ヘルパーが2kだったかと思いますが、2kだと伸びすぎたりしないかと少し懸念しているところもありましたが、十分なストロークで、足りすぎず、少なすぎることもありませんでした。
ここからは減衰や車高の調整のみでセッティングを煮詰めていこうかと思っています。
もっとこうだったらいいのになぁ~
フロントのキャンバーが全然足りません。ストラットですので、アッパーでの調整になるかと思いますが、4.5度くらいはつけたいです。
(現状4度程度です)ナックル取り付け部の長穴化なども検討してほしいです。また、今回オーダーさせていただいて、HKSさんに検討いただいたスペックですと、リアの車高が全然下がりませんでした。
ブラケットの加工をしていただいたのにです。20k以上のレートのバネのバリエーションを増やしてほしいです。
次回検討中のカスタマイズ
GRBのキャタライザーをHKSさんのものに新調しようか検討しておりますが、フランジ手前の絞りが気になります。
そこを改善しただけで抜けが全然変わるという話も聞きます。様々な規制もあるので、簡単ではないかと思いますが、絞りを何とかしてほしいです。競技用の製品はだせないものでしょうか。
エアインテークやインタークーラーなどについても、検討しています。
GRB用の上置きICはないのでしょうか。VABと互換性があるので大丈夫かとは思いますが、上置きICも製品化(名前だけでも)してほしいです。
GT3タービンも購入したいので、これからもHKSさんにはお世話になります。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
サスペンションは様々なサスペンション専門メーカーがあり、悩むところではありますが、HKSさんはテスト時点から精度の高い試験をされているのだなと、乗ってみて感じました。
保証もしっかりしていますし、なにより取り扱い店も多いので相談に乗ってもらえる店が豊富にあるのはとても重要だと思います。
たくさんのユーザーさんに手に取っていただきたいと思いました。