スバル / WRX S4 / VAG
コーナリングの次元が違いました!
お名前 | まゆ |
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メーカー | スバル |
車名 | WRX S4 |
車両型式 | VAG |
年式 | |
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グレード | 2.0GT-S |
購入した商品 | → HIPERMAX S |
購入したショップ | テクニカルファクトリー札幌店 |
購入を考えたきっかけ・決め手
元々標準の足はビルシュタインでしたが、足が馴染むまでは…と堪えていました。2万km超えて、跳ね具合が悪化。そこでHKSさんに相談したタイミングでダンパーが入荷するから入れないかと聞き、YouTubeで紹介している動画で素晴らしさを知り、入れる事にしました。
感想は、コーナリングの次元が違いました!
最初はヘアピンの多い林道で30段ある中、9で走り、突き上げが一度で収まる感が良かったです。
次は20に変更し、いつもの道を走ると、道のつなぎ目を拾わない感じです。コーナーでかかるGが気になりません!5月のHKSハイチャレでサーキット走ってきます。
お気に入りポイント&エピソード
SUBARU WRX S4はVAGなのでサーキットに向かないとかAT車を小馬鹿にされがちですが、世界の新井選手が S4用に開発してくださった6ポットのエンドレスブレーキやCVTオイルクーラーを装備。フロント&リアタワーバー、そして今年はエンケイのアルミホイールにポテンザRE71RSを購入し、HKS札幌店で第1号のダンバー取り付けとなりました。十勝サーキットで結果を出して喜んでもらえるよう頑張ります!
もっとこうだったらいいのになぁ~
今はありません。9年かけて生み出されたサスペンションは異次元の性能。今後は運転手である私が老いていくので、そちらとの戦いかも。
強いて言うなら、高性能だから頻度が高くなるほどまめにメンテナンスが必要かどうか気になります。
次回検討中のカスタマイズ
次に勧めて頂いたのはバケットシートと5点式シートベルトです。サーキットを走る上で、また、長距離ドライブでもバケットシートは疲れにくい、私もそう思います。更にタイムを見れる機材。魅力的でした。
私がもっとも欲しいのはリアブレーキです。 S4用は難しいのでしょうか。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
標準で楽しければそれもありですが、車検が通るのであれば、しっかり止まる為にブレーキは強化した方が安全だと思います。今回車高調を買って良かったのは、身体に負担がないと思ったからです。長く楽しみたいですからね。