HKS

OWNER'S VOICE

マフラー、キャタライザー、ECU書き換えでパワーアップしたため、高速域で純正の足回りでは不安定な挙動に…

お名前 ラムネ
メーカー スバル
車名 WRX STI
車両型式 VAB
年式  
グレード  
購入した商品 → HIPERMAX R
購入したショップ オートバックス

購入を考えたきっかけ・決め手

純正ビルシュタインにstiコイルに変えて乗っていました。ショック吸収時のアイポイントの収まりの悪さやふわふわ感が以前から気になっていました。HKSのマフラー、キャタライザー、ECU書き換えでパワーアップしたため、高速域で純正の足回りでは不安定な挙動になったため、hipermax rを導入しました。

お気に入りポイント&エピソード

交換した直後からハンドリングの違いを体感できました。サスペンションが硬くなり、車体の余分な挙動がなくなり、全体的に乗り味がソリッドになりました。ギャップではアイポイントの収まりが早くなり、コーナーではロールがなくなりました。乗り味がソリッドになりましたが、乗り心地はとても良いです。体のブレが少ない分疲労感も減りました。全て初期設定ですので、サスペンションが馴染んだら減衰を好みに調整したいと思います。運転する楽しみがまた増えました。

もっとこうだったらいいのになぁ~

スタビリンクがフロントしか付いていなく、リアはショップの提案に従い社外スタビリンクを導入しました。スタビリンクを本当に変える必要がありなら、最初からリアのスタビリンクも同梱して欲しいです。光軸調整の社外レベライザーも言われるがままに取り付けましたが、こちらも本当に推奨車高で必要だったのか不明でした。
取説を読んでも、リアのスタビリンクや光軸調整のレベライザーのことは記載がありませんでした。
DIYで取り付ける方もいるので、これらのことをしっかり記載して欲しいです。
特に光軸調整のレベライザーは、夜間走行が多い方は事故にも繋がる可能性があり重要事項だと思います。

次回検討中のカスタマイズ

排気系、足回りとHKSでかためてきて、しっかりとした変化を体感できています。次は更なるパワーアップのため、吸気系をHKSでカスタムする予定です。最終的には、タービン交換、スープアップまでカスタムする予定です。もちろん全てHKSで揃えます。

同じ商品を検討してる人へのアドバイス

HKSの商品であれば、確実な変化を体感できると思います。hipermax rを導入するにあたり、乗り心地が犠牲にならないか心配でしたが、要らぬ心配でした。ストリート、ワインディング、サーキットまで幅広く対応できます。
サーキットしか走らない人は少しバネレートが低いと感じるかもしれません。その場合は、バネレートをあげてみてください。