トヨタ / GR86 / ZN8

通勤に使いつつもサーキット走行やジムカーナをやっており…
お名前 | GRMK38 |
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メーカー | トヨタ |
車名 | GR86 |
車両型式 | ZN8 |
年式 | |
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グレード | RC |
購入した商品 | → HIPERMAX R |
購入したショップ | オートバックスEC |
購入を考えたきっかけ・決め手
通勤に使いつつもサーキット走行やジムカーナをやっており、お店での話を聞いたりした中で街乗りも捨てずにサーキットも走れる懐の深い足だと伺ったので気になり購入しました。ワインディングからサーキットまでということでレビューを見ていても良さそうだったので購入しました。
お気に入りポイント&エピソード
ダンパーの衝撃の吸収の仕方がとても良く、純正よりバネレートがかなり高くなっているのに乗り心地は角が丸くなった印象を受けました。とはいえサーキットに持ち込めばハイグリップタイヤを履いてもきちんと踏ん張って初期の切り始めの反応がかなりクイックになって良くなりました。これからミニサーキットにどんどん行って走りたいと思います。
もっとこうだったらいいのになぁ~
ハイパーマックスRはかなりものが良いので欠点はあまりないかなと思います。しいてあげるのであればバネレートを選択できるようになると、よりタイヤの選択肢が増えるのではないかなと思います。
次回検討中のカスタマイズ
現状フルバケ、4点ハーネス、ブレーキパッド、車高調までが用意できましたが、今後は順次機械式LSD、ブレーキキャリパー/ローター、タイヤ幅アップ、スロットルマップ書き換え、エキマニ、マフラーをやっていきたいです。
同じ商品を検討してる人へのアドバイス
ハイパーマックスRはバネレートは高いですが、ダンパーの作りが良いので街乗りでの1発の大きな入力に対しての乗り心地はかなり良くなりました。全体的に硬さはあっても尖った衝撃ではなくきちんと減衰された角の丸い衝撃です。また、純正足ではロールした先で曲がり始めるワンテンポ遅れた感じがありますが、足を固めてるぶん遅れがほぼなくなりかなりクイックに反応して自分の思い通りによりコントロールできるようになると思います。