HKS

BBi tune / VABオーナーにお届けするチューニング…HKS MAGAZINE

 Part 01
STEP2

メタルキャタライザー

VAB純正触媒は、およそ400セルと600セルの触媒を計2個使用していますが、HKSのメタルキャタライザーは純正触媒の約半分となる、150セルと300セルの触媒を採用しすることで排気抵抗を低減し、排気効率を高めています。

また、メタルキャタライザーでは、一般的なスポーツ触媒でよくとらわれがちな、「高出力対応=浄化性能が低い」という概念を払拭すべく、高価な高性能触媒を採用し、高出力と高浄化性能の相反する関係を高次元で両立させています。

浄化性能については、保安基準に適合することを証明する公的機関による排ガス試験証明書を添付しておりますので、車検も安心です。

 
排圧比較グラフ

排圧比較グラフ
排圧低減効果により、過給圧の立ち上がりが鋭くなり、高回転も伸びていく傾向となります。
さらに、対ノック性への余裕も生まれるため、エンジンの安全性も上がります。

特徴:1

タービン出口からメインラインとバイパスラインを独立させて合流することで排気干渉をおさえ、効率を高めます。

特徴:2

マフラ-側のガスケットにHKSオリジナル大径球面ガスケットを採用。

マフラー側触媒以降のパイプ径は純正φ60、HKSはφ65を採用しておりますが、純正球面ガスケットを流用するとマフラーとの接合部でφ60に狭まるため、排気抵抗が大きくなります。

そこで、パイプ径に合わせたφ65HKSオリジナル大径球面ガスケットに交換することで、排気抵抗を低減し排気効率を高めています。

   

Flash Editor -PHASE2-

Flash Editor

PHASE2には、ブーストアップデータがプリインストールされています。
バルブタイミング、電動スロットル、ブーストの最適化を行い、低回転から高回転までスムーズな伸びを味わえる仕様とし、ノーマルより乗りやすく仕上げました。

  

スーパーファイヤーレーシングプラグ

スーパーファイヤーレーシングプラグ

着火性・耐久性・くすぶり防止性を強化した、スーパーファイヤレーシングプラグに交換することで、ブーストアップでパワーアップしたエンジンの安定した性能を発揮します。

Step2:出力グラフ

Step2:出力グラフ

SUBARU WRX STI VAB -BBi tune STEP2

BBi tune MAGAZINE