TUNINGチューニングの基礎
エンジンの基本メカニズム
まずは仕組みを知ること、それがチューニングの第一歩
クルマは、むやみにチューニングするだけでは速くならない。自分が求めることは何なのか? それに合わせてチューニングする必要がある。それはエンジンパワーを引き上げるメニューにも言えること。パワーアップのためのチューニングは山ほどあるけど、ピークパワー優先なのか、街乗りでも扱いやすいトルク重視にするのかでメニューも違えば、行う順番もある。そして無駄なく、自分が求める仕様を目指すには、どこをどうすればいいかを知るのがチューニングのスタート。そのためにもエンジンの仕組みを知り、それぞれのパーツの働きを理解する必要があるのだ。
各エンジンパーツについては右下のボタンをクリックすると、そのパーツの説明が表示されます。
- エア
クリーナー - エアフロ
メーター - ターボ
チャージャー - インター
クーラー - スロットル
ボディ - サージ
タンク - カム
シャフト - バルブ
- スパーク
プラグ - シリンダー
- ピストン
- コンロッド
- クランク
シャフト - エキゾースト
マニホールド - 触媒
- マフラー
ここに説明文が表示されます。
クルマは、むやみにチューニングするだけでは速くならない。自分が求めることは何なのか? それに合わせてチューニングする必要がある。それはエンジンパワーを引き上げるメニューにも言えること。パワーアップのためのチューニングは山ほどあるけど、ピークパワー優先なのか、街乗りでも扱いやすいトルク重視にするのかでメニューも違えば、行う順番もある。そして無駄なく、自分が求める仕様を目指すには、どこをどうすればいいかを知るのがチューニングのスタート。そのためにもエンジンの仕組みを知り、それぞれのパーツの働きを理解する必要があるのだ。
梅本まどかさんと学ぶ!
”最新”チューニング基礎講座
サスペンション・マフラーといった入門アイテムから順番に解説していきます!
初めてのチューニングにピッタリの講座は>>こちらから
オーナーズボイス
HKS 製品をご愛用くださっている方々の愛車をご紹介しています。
カスタマイズの参考になるかも!?
HKS オーナーズボイスは>>こちらから